2014年02月15日

東京から出られず

今週末はよませの予定でした。

先週に引き続き大雪の予報が出てましたから、高速の状況が心配。仕事中に日本道路交通情報センターのサイトをチェックしていると、夕方には各高速道路が次々と通行止となりました。
よませまでのルートも、関越〜上信越は当然アウト。東北道〜北関経由で関越に入り、大沢山トンネルを抜けようかとも思いましたが、東北道もアウト。超大回りの常磐道〜北関すら検討しましたが....(^^;

最後まで生き残っていた中央道で須玉まで行き、野辺山越えて、菅平越えて、と考え。
とりあえず同行の指導員仲間のご夫妻をピックアップするために練馬へ。状況を確認すると、大月から先がアウトです。
「まぁ、行けるとこまで中央道で行きますか。」
この時点では、状況の深刻さを全く把握できてませんでした。

中央道の調布ICに辿り着いた頃には、八王子から先が通行止になってます。
高速に乗っても当然車はほとんど走っておらず、順調に(?)八王子着。手前の第1出口が渋滞してましたので、第2出口から降りましたが、一般道に出たところで身動きがとれなくなりました。
そもそも八王子で降りることなんてないんで、どちらに向かっているのかもよくわからない状態。助手席の指導員仲間のナビと、交通整理の警官の案内で何とかR20に出ると、あとは順調です。車がほとんど走ってないんですから(^^;

八王子の商店街を走ってると、歩行者がみんな車道を歩いてます。歩道には屋根もあるのに....。よく見ると、歩道は入口がテープで規制され、入れないようになってます。
『雪で屋根が落ちちゃったとか?』
「まさか。」
いや、まさかじゃありませんでした。雪の重みでアーケードの屋根が歩道に落ちてます。雪のことなんて考えて作ってないでしょうからねぇ。

道路は除雪されてませんから、ボコボコです。走り続けると道路情報の表示板に『通行止』という気になる文字が....。「ん?」と思いつつ先に進みましたが、大垂水峠が雪のため通行止になったようです。引き返すタイミングを逸し、そのまま走り続けましたが結局圏央道高尾山ICの先が封鎖されており、ここでUターンです。

あとは来た道を戻るだけ。幸い、まだ中央道の八王子〜高井戸が生きてましたので、調布まで高速を走ることができました。
調布から練馬までは....、いやぁ、すごかったです。
雪国であれば、一般道の除雪もされますが、東京じゃ除雪車なんて、そうは用意されてません。ですから、ある意味で雪国以上にひどい状況です。
歩行者は道の真ん中の轍を歩いてます。それを避けようとする車がスタックしてます。そんな中でも自転車に乗って走る強者まで(^^;;
走ってる車はほとんどがタクシー。運転はプロですが、車が四駆じゃないんで、相当苦労をされてます。私の車、Legacy Outbackの走破性につくづく感心、感謝しました。

仲間を無事ご自宅まで送り届け、私は目白通りから環八経由で帰宅しました。その環八が走りにくかったこと。降る雪がみぞれに変わり、滑りやすい状況だったのは確かですが、何度かVDC(SUBARUの横滑り防止装置)が作動しました。SUBARU車の場合、よっぼどヤバイ状態でないとVDCが介入してくることはないので、雪の山道でもほとんど作動したことはないのですが(^^;
自宅マンションの機械式駐車場も、ターンテーブルを動かすどころじゃありません。積もった雪がみぞれで締まりかけた状態でしたが、バックで強引に進入し、何とか駐車完了。
板とブーツは積みっぱで、荷物だけ持って部屋に帰りました。

本日TwitterのTLには、各地の状況が生々しく流れてきましたが、長野、群馬、山梨。各地の道路上で身動きができなくなった方も多かったようです。
それらを見るたびに、引き返すことができて良かったと痛感しました。

この状態では明日もスキーどころじゃありませんから、今週末は久々の完全オフになります。
何すりゃいいんだろ?
posted by スキー中毒者 at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | スキー
この記事へのコメント
無事に引き返して何よりでした。
大垂水が通行止めになってなければ山梨の立往生に巻き込まれてましたね〜。

知り合いは金曜の夜に御殿場を出発したものの翌朝9時の時点で大月。
それから引き返したものの帰宅できたのは月曜の14時すぎだったとのこと(^^;

昨年の私の白馬〜横浜22時間の比ではありません。

ってことで私は週末は大人しく自宅で過ごしてました。

2月の滑走日数がまだ2日ってことで今週末はまた木曽方面に出撃します。

あっ、さすがに2日間日帰りはキツイので塩尻にホテルとりました…

Posted by 廃人 at 2014年02月18日 20:34
いや〜、本当にヤバかったです(^^;
帰宅したら中央道の八王子〜高井戸も通行止になってましたし。

しかし大変だったのは某都連の受検生ですね。
金曜日の夕方に、養成講習会は予定通り実施する旨、某都連ホームページで告知されたものだから、皆さん必至になって現地に向かったようです。そりゃ受検資格を人質に取られてるようなもんですからねぇ。
誰一人辿り着けなかったとは思いますが....。

結局私も2日間何もしませんでした。いや、正確には酒を飲んでただけでした。
この土曜日は、ブランシュでHEADの試乗会に参加します。日帰りの予定でしたが、先週末滑れなかったので、諏訪に泊まって日曜日は富士パラに行きます。
Posted by 中毒者 at 2014年02月18日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87341742

この記事へのトラックバック