2013年05月26日

2013最終滑走@かぐら

かぐらは本日(5/26)が今シーズンの最終営業日。そのためか、かなりの混雑だったようですが、私は最終日前日の土曜日に行ってきました。月山に行く予定はありませんので、2013シーズンの最終滑走です。

現着は、いつものように7時頃ですが、車は駐車場の半分程度。その後も次から次へと入ってくるほどではありませんでした。
かぐらまで上がると、メインゲレンデはまだ真っ白です。

IMG_1522.jpg

雪は大変柔らかいので、お世辞にも滑りやすくはありませんが、空いているうちは気持ちいい大回りができます。
しかしテクニカルはこの状態。

IMG_1526.jpg

それでも滑ってくる方もいらっしゃいます。諦めきれないんでしょうか(^^
メインゲレンデの上部はこんな感じ。

IMG_1532.jpg

いつもコブのラインが掘られている(下から見て)左側は、地肌が大きく出ています。しかしコース幅が広いので、滑走には全く問題はありません。
ちなみに、コブは反対の端に、すぐに愛好家の皆様が掘り始めました(^^

午前中は1時間半程度メインゲレンデを滑走。その後ジャイアントに移動しました。
先週は雪は汚れているものの、地肌が出ている場所は少なかったのですが、最上部はこんな状態です。

IMG_1541.jpg

それでもこの下はまずまず。比較的ピッチの長いコブですが、突然リズムが変わったりするのはご愛敬(^^;所々コブの底に地肌が出ていますので油断はできませんが、バンクに逃げれば何とかなります。ラインによって深さもいろいろですから、結構楽しめました。
結局ランチ休憩を挟んで、定時までずっとジャイアント(^^

そして3時。やや名残惜しいのですが、体力が残っているうちに下山です。その頃にはメインゲレンデもボコボコ。

IMG_1547.jpg

妖怪板掴みが出没するゴンドラコースを下り、下山専用となっているみつまたのファミリーコースを滑って、ロープウェイ乗り場に向かいます。

IMG_1553.jpg

ファミリーコースは予想以上にコース幅が確保されていました。コース脇に所々置かれている硫安の袋が、整備の苦労を物語ります。
最後にリフト下をくぐる、やや斜度がある場所で調子よく小回りをかましていると、突然数十センチの幅で雪が途切れていました。最後まで油断しちゃいけませんね(^^;

これにて今シーズンの滑走はすべて終了。
数えてみたら、10月のYetiから始まって、46日目でした。日数はともかく、一番充実したシーズンだったかもしれません。
まだまだ滑りたい気持ちもあるのですが....、5ヶ月後のYetiまで、滑走はしばらくお休みです。

今シーズンはもう滑りませんから、46日間私の足許を支えてくれたパートナーのSTÖCKLIを、本日チューンナップに出してきました。
ここ数年お世話になっているカムピリオさんです。オフシーズン割引でベーシックチューンが何と5,000円(^^
このオフシーズン割引、例年だと5月中旬から始まったように記憶していたのですが、今年は5月3日にスタートしました。お店で「今年は早い?」と聞いてみたところ、
『4月の終わりに、フライングで持ってくる人がいたから、早めに始めたんですけど、 その後は全然。皆さんが持ってくるのは、今日からですね。かぐらとか渋峠とかで最後まで滑ってるみたいで。』

ん〜、みんな同じなんですねぇ(^^
posted by スキー中毒者 at 23:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | スキー
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
今シーズンもお世話になりました。
m(__)m

カンピリオのオフシーズン割、まだ大丈夫でしょうかねぇ?今週末に電話で聞いてみます。
ベーシックチューンで十分ですか?
Posted by えがし〜 at 2013年05月27日 08:07
こちらこそ何度もお付き合いをいただき、ありがとうございました。
引き続きオフシーズンも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
週末のSKI FORUMは行きますか?

カムピリオさんのオフシーズン割は、土曜日から集まり始めたみたいです。ホームページのトップに『締め切りました』って書いてなければ、大丈夫でしょう。
チューンのタイプは、私は毎年ベーシックです。
今年も黙ってたら、
『ベーシックでいいですか?』
と聞かれました。レーサーにもデモにも見えないからでしょう(^^;
あと、
『エッジの仕上げはどうします?』
と聞かれるかもしれません。角度指定じゃなくて、シャープにとかマイルドにということなんですが、
「それほど立てないでください。」
と中途半端なお願いをしたら、
『じゃ、中間くらいね。』
と中途半端な答えが返ってきました(^^
Posted by 中毒者 at 2013年05月27日 13:46
今日カンピリオさんにチューンお願いしてきました。
オフシーズン割はまだまだ大丈夫なようです。

SKIFORUM行きました?
今日は行けず、明日は休日出勤です((+_+))
Posted by えがし〜 at 2013年06月02日 01:18
お仕事、お疲れ様ですm(_ _)m
SKI FORUMはいつもより小規模でした。
しかし、六本木っていうのは、どうもねぇ(^^;

今日はこれからタイヤ交換に行ってきます。
Posted by 中毒者 at 2013年06月02日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68412304

この記事へのトラックバック