2013年05月13日

不思議な姿?

GW後半は、結局滑りに行かず。GW明けの週末は、土曜日にかぐら日帰りを考えていました。が、直前の天気予報では土曜は雨。ということで、日曜日に変更です。

7時ちょい前のみつまた駐車場着で、中央の売店の手前あたり。まぁこんなもんでしょうか。準備をしているとチケット販売開始の放送が入ります。リフト券を購入してロープウェイ待ちに並び、何とか2台目に乗車できました。
かぐらに上がると、一部にガスがかかっているものの、大変良い天気です。

IMG_1470.jpg

みつまたはかなり雪が少なくなっていますが、かぐらはまだたっぷり。しかし暖かいため、上から下までザクザク。正に春スキーです。朝イチの大回りも、いまひとつ気持ちよくありませんが、ぜいたくは言えません。

土曜日はガラガラだったようですが(そりゃ、雨じゃねぇ)、日曜日はかなり混んでました。10時前にはすでに1高が大混雑。3ロマも動かしてくれましたが、こちらもすぐに長蛇の列。土曜日を見送ったお客さんが、みんな来ちゃった感じです。1高のシングルレーンは、最長ではリフト下あたりまで伸びていたようです(^^;

そしてジャイアントにかかっていたガスが、メインゲレンデにも拡がってきました。1高の降り場付近は晴れているのですが、その下が視界不良。長い時間ではありませんでしたが、やや滑りにくい状況でした。
リフトが混んでりゃ、当然コースも混雑しています。視界不良にもかかわらず大繁盛のメインゲレンデを避けて、ジャイアントに逃げます。やはり雪はまだ厚く、コブの谷間でも土は出ていません。

IMG_1473.jpg

こちらはまだそれほど混雑していませんでした。斜面には深い溝コブが何本も掘られています。調子に乗ってホイホイと滑っていると....、発射!ヘタクソが油断しちゃいけません(^^;;

レストランも混雑が予想されましたので、早めにお昼休憩に入ります。レストランかぐらは、11時過ぎにはほぼ満席状態でした。お昼の時間帯の混雑を避けようって、みんな考えることは同じなんですね。逆に12時頃には所々ですが空席もありました。そして13時前には第2派の混雑(^^;
「今日は誰にも会わないな〜。」
と思っていたら、
『あら〜、久しぶり。来てると思った。』
知り合いの♀マグロでした。

午後になると、リフトの混雑はほぼ解消しました。しかしコースは相変わらず大盛況。メインゲレンデも、上から下までボコボコです。これぞ春のかぐら(^^
コース端のコブのラインでは、谷間に茶色い土が見えるところも出始めました。

IMG_1485.jpg

午前中は閑古鳥が鳴いていたジャイアントにも、お客さんが集まっています。深いコブはより深く、そうでないコブは....、それなりに掘られていますので、まぁある意味では、選り取り見取り状態です(^^

IMG_1486.jpg

せっかくですからガンガンと行きたかったのですが、寄る年波で気力に体力がついてきません(^^;
「春の雪だし、疲れるのも仕方ないわなぁ。」
と自分自身を納得させ、いつものように15時で撤収しました。
みつまたファミリーコースは、雪が付いているのは全幅の約1/3程度でしょうか。まだ中回りで滑ることができます(^^ 雪の厚みもそこそこありますので、今週末はまだバス移動にはならないと思います。たぶん....。

そして、これもいつものように、三国峠を越え、まんてん星の湯に立ち寄り、月夜野ICから関越道に乗ります。しかし予想以上に混雑していましたので、北関東道〜東北道〜首都高と抜けることに。
おかげで早めに帰宅できたのはいいのですが、駐車場やエレベータで同じマンションの入居者と顔を合わせると、皆さん不思議そうな表情です。そりゃこの時期に、半袖のTシャツを着て、スキーの板とブーツを担いでいれば....、普通の方には不思議な姿ですよねぇ(^^;

部屋に戻り、荷物を片付け、次に行ったのは今週末の天気の確認。すでにwniもtenki.jpもスキー場情報はアウトですから、湯沢町の予報ですが(^^
土曜日は曇り、日曜日は時々雨だとか。う〜ん、微妙(^^;

posted by スキー中毒者 at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67331084

この記事へのトラックバック