2007年10月28日

スタッドレスの情報収集

車を替え、タイヤサイズが変わったため必然的にスタッドレスも変更です。行きつけのタイヤショップで情報収集をしてきました。

・BRIDGESTONE REVO2
アイスバーンでの性能はダントツだそうです。ただし前後方向だけ。横方向のグリップはそれほどでもないとのこと。前後と左右のグリップ性能の違いが大きいため、ドライビングは結構難しいということでした。ただ、この前後方向の性能に惚れ込み、BSからは離れられない人も多いそうです。
タイヤの減りもダントツだとか。月に500km程度の走行ならまだしも、私のようにシーズン中1万km近く走ると、2シーズンは厳しそうです。あえてタイヤローテーションをせずに、フロントの2本を1シーズンで履き潰してしまうようかもしれません。

・BRIDGESTONE REVO1
雪道性能はREVO1の方が上かもしれないとのこと。前後と左右のグリップ力のバランスもREVO2よりも良いので、運転はしやすそうです。
タイヤの減りは「REVO2よりも」遅いのですが、他メーカーと比べるとやっぱり一番早いそうです。

・DUNLOP DSX
昨シーズン、私が履いていたタイヤです。
性能としてはBSのように飛び抜けたものはないものの、価格も含めて一番バランスがとれたスタッドレスではないかとのことです。
昨シーズンの印象なんですが、性能的には全く問題ないと思います。大きな破綻は一度もありませんでした。ただ、微妙なところなんですが、雪道の運転時に挙動が落ち着かないというか、どっしりとした安定感には欠けます。すこしずつ滑りながら走っているという感じ。ただし、慣れれば特に問題はありませんし、これがスピンに繋がることもありません。
好き嫌いで言えば、私の「好み」ではありませんでした。

・MICHELIN X-ICE
「価格を除けば」最高にバランスの良いタイヤだそうです。乾燥路面での性能も、他メーカーに比べれば、一番だとのこと。ただX-ICEになってから、日本メーカーと同様にかなり柔らかくなったそうです。タイヤショップの店長曰く、『ミシュランも普通のスタッドレスになっちゃった。』
私も以前、MICHELINを3シリーズ履きましたが、素晴らしいの一言です。あの値段さえ何とかなりゃねぇ....。

・YOKOHAMA iceGUARD BLACK iG20
最初の見積では出てきませんでした(^^;
「YOKOHAMAは?」『iG20ねぇ。アイスバーンの評判があまり良くないんですよ。圧雪路はそうでもないんですけどね。』
ということで、価格も一番安かったです。

・FALKEN
北陸地方でのシェアはNo.1だとか。アイスバーン性能がイマイチでも、雪上性能が非常に高く、また減りも一番遅いのが理由かも、ということです。
FALKENは今シーズンからモデルチェンジ。ニューモデルのEPZは、『誰も履いてません。だから全くわかりません(^^;』とのこと。ただし11/6にFALKEN主催の試乗会が某スケートリンクで行われるので、店長が参加するそうです。スケートリンクという限定的な状況での試乗ですが、他メーカーのタイヤも揃えてくれるため、感覚的な比較もできるということで、『その後決めてもいいんじゃないですか?』

ということで、決定は2週間後です。
posted by スキー中毒者 at 14:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | スキー
この記事へのコメント
こんばんは。
レガシーのスタッドレスですね。

私も昨年度車を買い替え、スタッドレスも買い換えました。REVO2です。
なかなかいいですよ。音も静かなほうだと思います。志賀の熊の湯や、ホームゲレンデ湯の丸でも問題なかったです。

ミシュランは高いですよね。
昨年検討しましたが、乾燥路はいいけど雪道はBSのタイヤのほうがいいみたいですよ。お店の人が言ってました。

iceGUARD 価格の通りの性能のようですね・・・。履いたことがないのでわかりませんが、いろいろなお店で言われた記憶があります。
Posted by 湯の丸っ子 at 2007年10月28日 21:54
湯の丸っ子さん、こんにちわ。

REVO2使ってるんですね。私がBSだったのは、初代レガシィのRSというセダンに乗っていたとき。もう10年以上前です。相変わらず国産では最強のスタッドレスのようです。
その後、車でスキーに行くことが多くなり、ツーリングワゴンのGT-Bに替えてから、しばらくミシュランを履きました。DRICE,W-EDGE,その前は何だったかなぁ、乾燥路を走って何の違和感もなかったのにもかかわらず、雪道でも全く不安を感じなかったトータルバランスの良さに感激したことを覚えています。

iceGUARDは先代のやつを履きました。それほど悪いとは思わなかったのですが、IG20になって、バランスが悪くなったのでしょうか。

私がスタッドレスを選ぶときの基準は、前後方向よりも横方向の挙動を重視しています。絶対的なグリップ力よりも、限界の分かりやすさ。それがミシュランを選ぶひとつの理由かもしれません。
REVO2を1シーズン使って、減りはどうでした?
Posted by skiholic at 2007年10月28日 23:24
こんばんは。

REVO2を1シーズン使っての感想ですが、意外と減りは早くないのかなと感じてます。
ミシュランに乗ったことが無いので比較できないのですが、BSは減りが早いということは、個人的には感じませんでした。

昨年度は湯の丸3回、軽井沢2回、鹿沢1回、志賀熊の湯2回などなどもろもろあわせて6000km位走ったと思います。

レガシイと私のエスティマ(4WD)と車重の比較もあると思います。私は16インチにインチダウンして乗っています。アウトバックは18インチ??17インチ??価格も結構しますよね。

ミシュランも友人が使っています。高評価でしたよ。
Posted by 湯の丸っ子 at 2007年10月31日 23:03
タイヤサイズは215/55R17です。
GT-Bのときは、私も16インチにダウンしていましたが、Outbackはブレーキがでかくてダメです。扁平率を変更して何とかって計算もしてくれたんですが、タイヤ径が少し大きくなってしまうため、こちらもNGでした。

減りに影響するのは、車重もさることながら、エンジンパワーが....。あとは走り方が(^^;
Outbackになって、車重は100kg近く重くなったと思いますが、エンジンパワーはちょっとだけ小さくなってます。走りも....、ちょっとだけ温和しくなるつもりです(^^

決めたら報告しますね。
Posted by skiholic at 2007年11月01日 00:38
きょうは、検知したかも。
Posted by BlogPetの酔っパンダ at 2007年11月02日 14:08
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