2012年01月15日

2012スキー大学@上国

1/12〜15に、上越国際スキー場を会場に開催された「スキー大学」に、正指受検同期の3名と共に参加しました。
DSC01266.JPG

中毒者は15班で、毎度お馴染みのスキー廃人と一緒。ちなみに二人ともスキー大学は初参加です。講師はSAJデモンストレーターの宮本樹里さんでした。
IMG_0568.JPG

初日は講師によるデモンストレーションからスタートです。今年のSAJのテーマであるHYBRID SKIINGの大事な要素の「谷回り」について、演技が続きました。
DSC01258.JPG

その後、各班ごとに講習に入ります。15班は、ひたすら「谷回り」「谷回り」「谷回り」....。
宮本デモの講習は、見事の一言。各受講生の良いところを褒めながらも、課題を的確かつシンプルに指摘していただきます。指摘は大変わかりやすく、もちろん頭で理解はできるのですが....、身体が動くかどうかは別の問題(^^;今後の練習あるのみです。

始まる前は、「4日間の講習って長いなぁ」と思っていたのですが、実際にはあっという間でした。向上心のカケラも無い、へっぽこ指導員の中毒者ですが、指摘していただいた課題に取り組み、自分自身の滑りのレベルアップはもちろん、クラブ行事等で一緒に練習する皆さんに、少しでもフィードバックできるよう、頑張りたいなんて思っちゃってます(^^

スキー大学、ハマりそう(^^;
参加するきっかけを作ってくれた仲間に感謝です。

閉会式終了後、修了証をいただきました。
それに講師にサインをしていただくのが恒例のようです。
で、お願いしました。

DSC01285.jpg

いいでしょ(^^v
posted by スキー中毒者 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | スキー
この記事へのコメント
4日間お疲れ様でした。
可愛い先生で良かったですね(^^;

オジサンたち皆鼻の下、伸びっぱなし(笑)

一緒に中毒者さんの大回りの外足も伸びましたね〜
小回りも、もっと伸びるように…

今週末はお休みして来週は八方で復習してきます。
Posted by 廃人 at 2012年01月19日 21:18
うん、ホントに可愛いかった(^^

それに、谷回りだけの4日間で飽きなかったのですから、驚きです。
某都連の研修会と比べ......ちゃいけないんだろうなぁ(^^;

さ、復習、復習。
ということで、今週末はまた上国に行ってきます。
大沢山温泉につかって、のんびり練習するつもりですが、クラブの年寄りが一緒ですから、ストレスが溜まるかも....。
外脚がリセットされてなきゃ、いいんだけど(^^;;

Posted by 中毒者 at 2012年01月19日 23:42
あなたのような指導員が、谷回りの連続って、それを指導なさるのですか?

それで、オフピステとか滑ることが出来ます??

Posted by すいませんが・・・ at 2012年02月10日 22:33
私は「谷回りの連続」が全ての状況で最適な滑りだとは考えていません。
しかし、滑りの幅を広げていただくために、講習の中で紹介することはあります。
Posted by 中毒者 at 2012年02月12日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53115562

この記事へのトラックバック