2009年10月12日

教程改訂に伴う検定種目改訂(その1)

最近は、当ブログへのアクセスがほんのちょっとだけ増えています。こんなマイナーなブログが何故?と思ったのですが、「教程改訂」やら「検定種目」やらの検索ワードで辿り着いているようです。

今シーズン、某宗教法人の教典が改訂されることは皆様ご存じなのですが、詳しい情報がほとんどありません。あちこち、探し回っているんですね。
昨日行われた某都連の指導員研修会と検定員クリニックで、やっと少し情報が入手できました。
DSCN3970.JPG
詳しくは、10月14日に印刷完了予定の新教典を参照する必要がありますが、書店に並ぶのは10月下旬の予定。ただし、10月17日の某都連の指導者養成講習会の会場で、スキージャーナル社が販売をする予定ですので、お急ぎの方はこちらに潜り込んで、受検生のような顔をして入手してください。
ちなみに今回は2分冊になりますので、教典を手に入れるためには今までの約2倍のお布施が必要です(^^;

さて概要ですが、新教程についてはこちらをご参照ください。あはは、手抜きでごめんなさいm(_ _)m
検定制度については、まず指導者制度が若干変更になります。
2級程度の技術レベルの方を対象に、40歳以上の方には「生涯スキーリーダ制度」(こいつは今までもありましたね)、そして18歳以上の方には「認定スキー指導者制度」が導入されるとのこと。後者は準指導員のひとつ手前という位置付けで、ステージ1とされます。
「公認スキー準指導員」はステージ2、「公認スキー指導員」はステージ3とされますが、これは今まで通り。
そしてその上にステージ4として「公認スキー専門指導員」が新設されます。この資格は専門性の高い指導という位置付けで、平成23年度から実施。詳細はまだ未定ながら、例えば「コブ斜面指導」とか「レーシング指導」とか、他にもいろいろと検討中とのことです。
DSCN3983.JPG

準指と正指の検定種目は少なくなります。
(A単位)
 横滑り・停止
 谷回りターン
(B単位)
 パラレルターン大回り(ナチュラルバーン)
 パラレルターン小回り(ナチュラルバーン)
(C単位)
 パラレルターン小回り(不整地)
 フリー滑降(リズム変化)
の6種目。A単位の種目が、新教程対応ってことですかね。具体的な要領は不明ですが(^^;
また、準指にも単位制が導入されます。

なお、テク・クラの種目も6種目から5種目に変更されます。
また、テク・クラ所持者は準指導員検定の一部種目(B、C単位)が免除されるそうです。ただし、養成講習会、理論検定、およびA単位は、受講および受検が必要です。

級別テストとジュニアテストの改訂については、また別途。
posted by スキー中毒者 at 22:13 | Comment(15) | TrackBack(1) | スキー
この記事へのコメント
中毒者さん、研修会参加お疲れ様でした。

新種目参考にさせていただきました。
廃人のクラブは今月末の受講です。

ところで指導員検定のA単位の「停止」ってなんでしょう?

まさかプルークスタンスからの停止って事は無いだろうから、直滑降からの急停止とか?

養講時の菅平の硬いバーンでは恐ろしい事になりそうですね〜(笑)

Posted by 廃人 at 2009年10月13日 23:06
> ところで指導員検定のA単位の「停止」ってなんでしょう?

意味不明です。
いや、違った。詳細不明です(^^;

内藤専門委員からは特に説明はありませんでした。
市野先生は「内脚主導」「外脚主働」のお話の中で、『止まるときだって、外脚で踏ん張るよりも、内脚主導のターンの動きで止まったほうが、絶対に短い距離で止まれます。』っていうようなことを言ってましたね。
あと、あたりまえのことですが、横滑りは、今までの種目としての横滑りではないとのこと。新教程の中では「縦滑り」「横滑り」という表現を使っているようで、その「横滑り」は、「スキー板の横軸方向への移動」という意味のようです。

ということで、何となく想像して、結果をYetiで見せてください(^^

今日あたりには印刷が完了するはずなので、24日の研修会ではオフィシャルブックが配られるかもしれませんね。
Posted by skiholic at 2009年10月14日 09:37
テククラの1種目減は不整地大回りですか?
ひょっとして中回り?

Posted by 廃人 at 2009年10月14日 16:42
> テククラの1種目減は不整地大回りですか?

疑問ですか?願望ですか(^^

検定員クリニックなんで、テク・クラについては詳しい話はありませんでした。
ただ、「中回りがなくなる」ってのが基本のようですから、ご期待には沿えないかもしれませんね〜

あとはオフィシャルブックのお楽しみということで....。
Posted by skiholic at 2009年10月14日 17:19
ゲッ!!
先シーズン玉砕されたテク受検では不整地大回りがなくなりそうな感じだったのですが…

技選の種目にだって無いんだけどな〜(汗)

個人的願望でした(笑)

とりあえず来週の火or水で代休申請は受領されました。

Posted by 廃人 at 2009年10月14日 21:43
あ〜、まだ「不整地大回り継続」という確定情報を得たわけではありません。
受検生の圧倒的不支持を受けている種目ですから、どーなることやら。

来週ですが、水曜日でお願いします。火曜日はうっかり仕事を入れちまいました。でも仕事よりも初滑りが優先ですから、火曜日の方が良ければ、仕事をキャンセルします(^^;
Posted by skiholic at 2009年10月14日 23:37
了解です。
水曜日と云う事で…

このblogをご覧の方、来週水曜日の10時頃にレストハウスで呑んだくれている輩を目にされましたらそれが中毒者と廃人だと理解して下さい。
Posted by 廃人 at 2009年10月15日 00:27
研修会参加ご苦労様です。

一足先に情報をお知らせします。


テク・クラは中回り廃止の不整地大回りは健在です。

オフィシャルブックにバッチテスト・プライステストの概要も搭載ありません。

従ってスキー指導者必携(\2,800+税)を買うしかないです。

ちなみに教程「自然で楽なスキーのすすめ」(\2,400+税)はたった71ページしかなく、付録のDVDを見ろってことですかね・・・。

以上3冊セットで\7,500で購入・・・
もちろんルネ小平で。

一般購入より\60安かったが、ガス代にも満たない(>_<)
Posted by at 2009年10月17日 12:21
テク・クラ検定の情報、ありがとうございますm(_ _)m
廃人の嘆きが聞こえるようです(^^;

経典一式の件も、了解しました。
オフィシャルブックにバッジテストの情報が掲載されていないんじゃ、何が「教育本部オフィシャル」なんだか....。
お経のDVDが付いたおかげで、今シーズンは「受検者のために」が無くなったようですね。
しかし、経典2冊で5千円超かぁ。会員登録料に、資格者登録料に....、まだお布施が足りないのかい(>_<)
Posted by skiholic at 2009年10月17日 15:57
オフィシャルブックの付録DVDが受験者のために・・・となっております。
ステージI〜III対応。

バッチテスト情報載ってます、スノーボード級別テストですが・・・。

あと、クロスカントリースキー検定・・・。

はっきり言って自然で楽なスキーのすすめ は、DVDさえ入手すれば買わなくてもいいようなもんです。

しっかし、スキー指導者必携 は、3〜4年、いやもっと前?「技術と指導」のDEMOウエアーとその翌年の写真使ってます。


(A単位)
 横滑り・停止
は、横滑りから停止ゾーンで停止、向きを変えて横滑りから停止。
左右1回ずつ。

昔1級であった種目と大差なしのように見えたが・・・。
急斜面での種目。

谷回りも、内足始動でターンして停止、反対回り・・・。
こちらは中斜面での種目。

大回りも小回りも、なんかぜ〜んぶ頭中心に振り子状に滑るようです・・・。

ま、体が傾いてもまっすぐ板の上に立つと言う意味では楽なポジションだろうが、なれるのに時間かかりそうですね。
Posted by at 2009年10月17日 22:13
一部訂正・・・。

オフィシャルブックの付録に規約・規定 抜粋というのがあり、それにバッチテスト等載ってました。

但し、テククラ大回りナチュラル急斜面、整地・中急斜面、
1級フリー以外全部整地・・・と、ミスプリと思われます(>_<)
Posted by at 2009年10月17日 23:20
一部訂正・・・。

オフィシャルブックの付録に規約・規定 抜粋というのがあり、それにバッチテスト等載ってました。

但し、テククラ大回りナチュラル急斜面、整地・中急斜面、
1級フリー以外全部整地・・・と、ミスプリと思われます(>_<)
Posted by ・ at 2009年10月17日 23:41
そうそう、公認バッチテスト規定第8条(5)にテククラ検定に事前講習は、公認スキー指導者資格取得者は、これを免除する。というのがつけ加えられています。
Posted by at 2009年10月19日 00:12
> 事前講習は、公認スキー指導者資格取得者は、これを免除する。

単なる酒飲みの中毒者には関係ありませんが、老体に鞭打ってチャレンジしている廃人には朗報でしょうか(^^
しかし、スクールへの「みかじめ料」が減っちまうけど、いいのか?>SAJ
Posted by skiholic at 2009年10月19日 10:46
あ〜ぁ、不整地大まわりは健在ですか(汗)…




Posted by 廃人 at 2009年10月19日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32872681

この記事へのトラックバック

受験申込
Excerpt: かなりぎりぎりになってしまいましたが、何とか申し込みができました。 県連とSAJのHPやmixiで情報をチェックしていましたが・・・ありえません。 今日になってもいまだ情報がアップされてません。 ..
Weblog: SAJ 準指導員受験に向けて
Tracked: 2009-10-14 16:11