2020年02月22日

御神酒の効果か?

先週はHEADの試乗会のため、ブランシュに来たのですが、今週こそ、かたしなと考えていました。

木曜日、かたしなの公式垢が顔本にゲレンデ状況をアップしてくれました。
全面滑走可とは言うものの、中急斜面下部は結構厳しい状況です。
今シーズンの気候では、多少降ってもすぐに消えてしまい、積雪が増えることは期待しにくいですからねぇ....。
やっぱり養殖モノじゃないとダメか。
結局、土曜日はまたまたブランシュです。

でもね、かたしなのこういうバカ正直(いや誠実と言うべきか....)なところって、好きなんです。
普通なら『コンディションの悪いところもございます。』と書くだけだろうに、堂々と雪がハゲてる写真をアップしちゃう。
だからこっちもそれに応えたくなって、「コンディションが良くなったら必ず行くから!」と心の中で応援する気持ちになるんです。
もしかしたら来シーズンになっちゃうかもしれないけど....。

さて、土曜日の朝。
珍しく二度寝で済んだため、6時に自宅を出発。
三連休初日ですから渋滞を心配しましたが、ほぼ順調で現着は9時です。
グラベルの駐車場は凍結してません。
クワッドリフト降り場の気温は+1℃でした。

2020-02-22 09-42-28.JPG

いつも朝イチはカチカチのブランシュですが、すでに適度に緩んでます。
私の気合いが入らないエッジングでも、そこそこ食ってくれますので快適です。

脚慣らしにロマンチック〜ファンタジーを一本。
その後はジャイアントとスラロームを交互に滑ります。

2020-02-22 09-56-37.JPG

ジャイアントは部分的に雪が薄い場所が出始めたかなー、という感じですが、土やブッシュが露出するようなことはありません。

2020-02-22 10-08-28.JPG

スラロームは全く問題なし。

え、エキスパート?
いや....、どうせ行ってもロクなことないだろうと、近寄りもしませんでした(^^;

そのうち、ちらほらと雪が舞い始めました。
どっちかと言えば、風花という感じですが、11時を回った頃から少しずつ雪っぽくなります。
この後、止むか、雨に変わるか....。
とりあえず、12時前に昼メシです。

天気が天気なんで、レストハウスも混雑しており、いつもお世話になってる湖北のおばちゃんおねーちゃんもテンパってます。

2020-02-22 12-20-47.JPG

それでも、ちゃんとご飯は大盛にして、コーヒーもサービスしてくれました。
いつもありがとうございますm(_ _)m

のんびり休憩して、午後の出撃。
さて、雪は止んだか、雨になったか....。

2020-02-22 13-43-34.JPG

どっちもハズレ。
湿雪がゴン降りです(^^;

ブランシュらしからぬ重い雪ですが、今シーズン、雪が降って文句言ったらバチが当たります。
昼前に+3℃まで上がった気温も、0℃に下がりました。
滑ってると、寒いというより、冷たいという感じ。
お客さんも大分少なくなりました。

そんな中、クワッドリフト乗り場に滑り込むと、リフトのおっちゃんが制止。
搬器を一台見送って、次に乗れと....。
見ると、お客さんが乗る搬器は、座面をタオルで拭いてくれてます。
もちろん搬器がトップから下りてくるときは、座面は上げているのですが、やっぱり濡れちゃうんですね。
それを、お客さんが乗る直前に拭いてくれてるんです。
スノーブラシを使うところはあるけど、タオルは初めてだわ。
おっちゃん、ありがとう!

そんなおっちゃんの努力も空しく、14時半を過ぎると、私の気合いのカラータイマーが鳴り始めました。
レストハウスに入って、一旦休憩。
そして15時前に再出撃!

するはずもなく、そのまま板を担いで駐車場へ....。
やる気、シャットダウンしました(^^;

Twitterのフォロワーさんから、
『日頃の成果?』
とリプをいただきましたが、今日の雪は、私が毎日御神酒を上げて降雪を祈った成果なんでしょう!
ということで、今も諏訪のホテルで御神酒を上げています。

さてさて、明日はどうなるのかなー?
posted by スキー中毒者 at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187189609

この記事へのトラックバック