2017年05月05日

行楽地は大混雑。かぐらは行楽地?

GW5連休初日の5/3。
当然、行楽地はどこも大混雑が予想されています。
しかしこの時期のスキー場は行楽地には該当しないようで、一昨年のかぐらは拍子抜けするくらいに空いていました(去年は雪が壊滅状態で行ってません)。
今年はどうなんでしょうか....?

問題は高速道路です。
渋滞予測では、どこも下りは真っ赤で、私が利用する関越道は5時から高さか渋滞が始まるとのこと。
最近は気合いが入っていませんので、とてもじゃないけど渋滞が始まる前に渋滞ポイントを抜けるなんてことはできません。
それでも、ちょっと頑張って自宅を4時過ぎに出発し、関越に乗ったのは5時前です。
覚悟はしていましたが、川越から嵐山小川の手前まで渋滞走行(>_<)
が、その先は順調で、みつまた駐車場着は7時40分でした。
いつもより1時間ほど余計にかかりましたが、この程度で済めば御の字です。

リフト券売場、ロープウェイとも混雑はなく、8時半にはかぐらに上がることができました。

IMG_2375.JPG

薄い雲がかかっていますが、土曜日とは違い、この日は終日晴れの予報が出ています。
早速1高に乗車しましたが、途中で4ロマ運行開始の放送が入ります。
早くもパノラマが開いたようですが、とりあえずメインを1本。

IMG_2376.JPG

雪がメチャクチャ柔らかいので、操作にはやや気を遣います。

IMG_2377.JPG

続いてパノラマへ。
田代湖の氷は大分融けました。
コース整備はしっかりと入っていますが、幅が狭く、両端はやや荒れが残っていますので、油断大敵。
中〜小回りでポジションを確認して、ジャイアントへ。

IMG_2378.JPG

上部はまだ荒れ地状態ですが、中盤から下部はコブのラインができています。

10時になると3ロマも動かしてくれました。
いつもなら乗り場まで上り坂で苦労するのですが、今年は雪が多いので、コースからフラットに滑り込めます。
しかし乗っている人は疎ら...(^^;
1高乗り場を見ても、混雑はほとんどありません。
今年もGW初日のかぐらは、行楽地には分類されないようで、空いてます(^^)

ランチを終えてゲレンデに戻ると、3ロマは止まってます。
まぁこれだけ空いてりゃねぇ。
午後は、リフト待ちがほとんどない1高を使ってジャイアント。

IMG_2379.JPG

お隣のパノラマコブには列ができてますが、こちらはガラガラ。

IMG_2380.JPG

3時前には撤収しましたが、メインの荒れ具合はこの程度です。

IMG_2381.JPG

下山は、鯉のぼりの下を潜ってゴンドラコース。

IMG_2382.JPG

コース幅一杯に雪が厚く付いてます。

IMG_2383.JPG

当然みつまたファミリーも問題なし。

IMG_2384.JPG

駐車場までの下山コース。
最下部が厳しくなってきました。

駐車場に戻ると、入り口右側まで車が駐まっています。
ほぼ満車になったようですが、かぐらがあんなに空いていたのは、みつまたで滑っていたり、田代まで足を伸ばした人がいたからでしょうか。

この日は青空の下で、コブ三昧の一日でした。
春になると滑走量は減りますが、ポカポカとした中をのんびり滑るのは、本当に楽しいです。
まぁ土曜日のように雨になっちゃうこともありますが....(^^;;
こんな楽しいスキーが、今シーズンはあと何回楽しめるのかなぁ。
posted by スキー中毒者 at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179654073

この記事へのトラックバック