2017年05月01日

予報、当たりです

今年は、この土曜日からGWに突入した方もいらっしゃるようで、高速道路も大混雑かと思いきや、事前にJARTICのHPで渋滞予測を確認すると、普段の土曜日と変わりません。

ただ問題は天気。
WNIによれば、土曜日は午後から雨で、かぐらも、丸沼も、どこも同じです。
いくら中毒者でも、この時期に雨の中で滑るのは、できればご遠慮申し上げたいところ(^^;
でもまぁ、午前中は天気はもちそうだし、降り出したら撤収しちゃえばいいんだし....。

ということで、結局土曜日はかぐら。
オープン直後の11月末に行って以来ですから、5か月ぶりです。

8時ちょい前の現着時点で、みつまた駐車場は2/3程度の入りでしょうか。
昨年一昨年よりは混んでます。
しかりチケット売場に列はありません。
ロープウェイも空いていて、ほとんど待つことなく、順調に乗車できました。
ん〜、やっぱり空いてる?

IMG_2316[1].JPG

みつまたゲレンデは、まるでトップシーズン。
こんなに雪が多いみつまたは、久しぶりです。

IMG_2317[1].JPG

かぐらまで上がると、雲ひとつない青空。
ホントに雨降るのか?と思うようないい天気です。
予報、外れじゃん♪

IMG_2318[1].JPG

まだ8時半ですから、リフトもコースも空いてます。
メインは快適に大回りできますが、春のシャバ雪で、すでに荒れ始めていますので、油断できません。
数本滑っているうちに、4ロマ運行開始の放送が入りました。

IMG_2319[1].JPG

パノラマは真っ平。
田代湖に向かって、気持ちよく滑れます。
中回りを数本滑った後は....。

IMG_2320[1].JPG

ジャイアント。
深いコブのラインは1〜2本で、あとは浅めのコブ。
リズムはイマイチですが、春コブに慣れるにはちょうど良かったです。

いつもなら9時過ぎには混み始める1高も、この日はいつまで経っても待ちはありません。
一番混雑したときでも、乗場建物の入り口あたりまで。
効率が良すぎて、老体には辛いです。
斜面の途中で適度に休みつつ、ジャイアントをヨタヨタと滑ります。

IMG_2321[1].JPG

10時半頃になると、怪しげな雲が出てきました。
しかしまだ雨の気配はありませんので、もうしばらく滑って11時半にランチ。
休憩中には再び青空も見えたのですが....。

IMG_2322[1].JPG

13時過ぎには、完全にヤバい雰囲気に。
すぐそこまで、雨雲が迫ってきています。

そして13時半。
とうとう降り出しました。

IMG_2323[1].JPG

雪が(^^;;
霙と言った方がいいのかな?
いずれにしても、この時期にこの天気。
やっぱりかぐらですねぇ。

しかし白いモノが降っているのは、1高降り場付近まで。
少し下りると、雨に変わりました。
予報、当たりですorz
ウェアはびしょ濡れだし、ゴーグルに付いた水滴でコブは見えないし、ゴロゴロと雷も鳴り出したし....。
撤収しよ。

いつもなら、ゴンドラコースを滑って下りるのですが、とてもそんな気にはなれません。
スタッフのおっちゃんと、
「いやぁ、ひどいねぇ。」
『まぁでも、予報どおりだぁ。』
なんて話しながら、下りゴンドラに乗車しました。

みつまたまで下りると、小雨です。

IMG_2324[1].JPG

この時期になると、最近は下山専用通路と化すファミリーコースも、普通に滑走が楽しめます。
私?
もちろん楽しみませんでしたけど(^^;

みつまた駐車場までは、下山コースがオープンしていましたので、ロープウェイではなく、こちらを利用することにしました。
が、誰ひとり滑ってません。
確かに滑って面白いコースじゃありませんけどねぇ(^^;;

駐車場に戻ると、駐まっている車は、私の現着時からあまり増えていません。
皆さん、水曜日からのGW本番に備えているのか、雨予報に怯んだのか、湯沢ICにより近い神立に行っちゃったのか、....それとも今やこれが普通のかぐらなのか。
これだけ雪があって、これだけ空いてるってのは、利用者にとってはありがたいことです。

できればGW本番中もこの調子で行っていただきたいところですが、そうは問屋が卸さんよなぁ。
って、GW本番中に、また行くのか?
posted by スキー中毒者 at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179612718

この記事へのトラックバック