2016年04月11日

丸沼で消化試合

土曜日は日帰りで丸沼に行ってきました。
SURF&SNOWでいただいたリフト無料券が1枚残っていましたので、その消化試合です(^^)

この時期、道路はそれほど混まないとは思いますが、スキー場は....。
暖冬の影響で、いつもならオープンしているスキー場が、軒並みクローズに追い込まれていますので、営業中のスキー場にお客さんが集中するのか?行っても雪が無いだろうとあきらめるのか?

現着は8時45分です。
誘導されたのはR120から入ってすぐの、高原の駅丸沼下の駐車場。
皆さん、あきらめたようです(^^)

であれば急ぐことはないと、リフトが動き出したのを確認して、のんびりと出撃。

IMG_8803.JPG

雪、少なくなりましたね〜(>_<)
中央リフト沿いのイエローは完全にアウトです。
HPでは滑走可になっていたんですけど....。

中央リフトは空いていますが、乗場までのほんのちょっとの登りを避けて、ゴンドラへ(^^;
こちらは運転開始直後なので、少々混雑気味ですが、シングルレーンに入るとほとんど待ちはありません。

IMG_8804.JPG

トップまで上がると、ここでも土が出始めていますが、オープンしているコース上にはブッシュ等は見当たらず、安心して滑走できます。

IMG_8805.JPG

第5リフト左のバイオレットは全く問題なく滑れますが、右側のローズは”一応”クローズです。

雪の状態は、最上部はやや硬め。バイオレットまで下りてくると、すでに柔らかくなっていました。
そして、第5リフトには列ができています。
並ぶのがキライな私は、しばらくはゴンドラで回すことにします。

IMG_8806.JPG

お次はゴールドへ。
イイ感じに空いてます。って言うか、人いません(^^;

IMG_8807.JPG

コバルト〜グリーンも問題ありませんが....。

IMG_8808.JPG

見上げるシルバーはアウト。
ちょっと見、滑れそうですが、コブの谷間には土が出ています。

IMG_8809.JPG

上部がこんな状態じゃねぇ(>_<)

9時半頃になると、ゴンドラも混雑し始めました。
シングルレーンならそれほどではありませんが、そろそろリフトかな....、と思っていたら、10時前にはまたガラガラに(^^)
結局午前中はゴンドラ回し、時々ゴールドのシングルリフトでした。

午後、陽射しが大分強くなってきました。
昼メシを食うと、ヤル気がなくなるのはいつものことです。
それでも、とりあえずゴンドラでトップまで上がり、ゴールドへ。
ところが朝イチと違い、どこぞのキャンプやら、バッジテストの事前講習やらで、気合を入れた方々が多数いらっしゃいます。
私のような下手っぴがヨタヨタと滑れる雰囲気じゃありません(^^;;

ということで次は、”一応”クロースしているローズへ。

IMG_8810.JPG

例によって愛好家の皆さまのボランティア活動の結果、リフト沿いに2本のラインが掘られています(^^)
谷間に土が出ている所もありますが、上から見えますからバンクに逃げれば何とかなります。
グッサグサのバイオレットを下りるより、こっちの方が楽かもしれません。
こうなるとゴンドラを使う理由はありませんので、第5リフトで上がることにしました。
バイオレット側からリフト下を潜って、コブを数本。

陽射しはますます強くなってきました。
疲れたし、暑いし、ビール飲みたいし....。
はい、この日の滑走は、これにておしまい。

え?早くないかって?
この歳になるとね、無理しちゃいけないんです(^^;
posted by スキー中毒者 at 14:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | スキー
この記事へのコメント
お疲れ様です。
HPで見た感じより雪はなかったんですね。クラブでも土日行ってましたけど
自分は最後の月山です。
例年は6月でしたが、今年は5月に計画しました。
あっ!自分が行った時のお昼は北海道の名門ゴルフコース?のシェフが作ったザンギとセルフの生ビールセットでした。
Posted by puresnow001 at 2016年04月12日 09:34
オープンしているコースには、雪はしっかり着いていましたが、相当努力してるんだと思います。

その点、月山みたいな自然任せのところは厳しそうですねぇ。今シーズンはいつまで滑れるんでしょうか。

今週末は野沢ですが、やまびこの今日の積雪は75cmだとか。
GWまで営業の予定ですが、どうなることやら....。
Posted by 中毒者 at 2016年04月12日 10:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174860681

この記事へのトラックバック