2016年02月01日

風穏やかなれど

スキー大学の飲み疲れ、いや滑り疲れじゃないでしょうが、風邪を引いて翌週のスキーはお休み。
ということで、この週末は2週間ぶりのスキーでした。

行先は八方。
今シーズンの八方は、暖冬による雪不足に加え、強風によるリフト運休も多発しています。
雪については、やっと全コースが滑走可能になりましたが、風がちょっと心配です。

土曜日。
白馬村には、朝から春のような湿雪が降っていました。
宿で、指導員仲間のスキー廃人と♂マグロと合流し、早速ゲレンデに向かいます。

リーゼンクワッドに乗車しても、風は穏やかです。
去年のこの時期に来たときは、強風で兎平から上には行けませんでしたが、今回は大丈夫そうです。
しかし見上げる先は....、真っ白。

IMG_7798.JPG

リフトを降りると、兎平です(^^;

まぁ何にも見えないってほどでもないからと、よせばいいのにアルペンクワッドで黒菱へ。
当然視界不良です。
少し滑り降りると、ぼんやりとリフト降り場が見えてきました。
『あ、黒菱のリフトですね。』
「へ?黒菱のリフトって、いつの間にペアになったの?」
兎平ペアでした(^^;;

今度こそ黒菱方面に滑り降りましたが、気が付いたらいつの間にかクワッド乗り場。
もう何が何だか分かりません。
仕方ないので、ランチ。兎平からリーゼンを下って、いつものようにワイスホルンです。
オーダーは、大雪渓(冷)、もつ煮、白スパ。
去年のオーダーと、飲物が変わっただけでした。

午後はウサギより上に行く気になれず、リーゼン....ですが、皆さん考えることは同じです。
コースは混雑しており、斜面はボコボコ。
2本滑っただけでもう充分。
ということで、パノラマへ。

IMG_7807.JPG

視界はそれほど悪くありませんが、真っ平らな訳がありませんから、油断大敵です。
結局この後、パノラマ数本、リーゼンを下って名木山数本で終了しました。

日曜日。

IMG_7812.JPG

麓から見ると、雲はありますが青空も見えています。
せっかくなので、グラートクワッドでトップまで上がりました。

IMG_7818.JPG

ビミョーな雲海です(^^)

そして前日は滑らなかったスカイラインを下り、北尾根へ。
前日オープンしたHAPPO BANKSを滑った後、リフトで上がると、目の前の雪上を自転車が走っていました。

IMG_7822.JPG

翌日からオープンするスノーアクティビティエリアで楽しめるファットバイクだそうな。

コブ斜面を下り、咲花上部をトラバースして国際へ移動します。
トイレを拝借するためRoots Cafeに入りましたが、どこを見ても外人と英語ばかりで居心地が悪いこと....(^^;;
そのまま国際の長〜いリフトに乗って、パノラマへ。

IMG_7829.JPG

まだそれほど荒れていませんから、ハイスピードのロングターンが気持ちいいです(^^)

IMG_7838.JPG

ランチの後は、兎平のコブ。
北尾根でも痛感したことですが、ホントにコブは下手くそ。
いや、コブ以外が上手いって訳じゃないんですが、コブは特にねぇ。
もっと練習しなくちゃいけません(>_<)
そのうちに、雪とともにガスが出て斜面が見にくくなったので、兎平は終了。

『国際とセントラル、どっちにします?』
「どっちもやだ。」と言いたい気持ちを抑えて、セントラルを選択。

IMG_7849.JPG

崖のような急斜面を、ショートターンで滑落しました(^^;

最後にゴンドラを使ってリーゼン〜名木山を滑って終了です。

今回の八方は、心配していた強風は吹きませんでしたが、ガスに悩まされました。
自然の中でのスポーツですから、これは仕方ないことですね。
それでも日曜日は、急斜面やコブを今シーズン初めてフリーで滑ることができ、楽しかったです。

え?スキー大学で落ちこぼれていたのに、遊んでていいのかって??
ま、まぁ課題の復習は、今週末ということで(^^;
posted by スキー中毒者 at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173230650

この記事へのトラックバック