2015年01月07日

2015クラブ行事@池の平

私の所属クラブでは、シーズン3回の行事(スキースクール)を実施していますが、今シーズンの第1回行事を12/31〜1/2に妙高高原池の平温泉スキー場で開催しました。
私はいつものように前乗りで前日の12/30に現地入りしますが、昼頃現着すればいいので、のんびりと7時過ぎの出発。それでも高速の渋滞は短く、チェーン規制も無かったため、11時半には妙高高原ICを降りることができました。

それにしても雪が多いです。
スキー場事務所にご挨拶に伺った際には、支配人さんが
『たくさん降ってくれたのはありがたいんですが、一気に降って下地ができなかったため、圧雪車のキャタピラが空回りしてしまい、オペレータが苦労してました。』
なんてお話もされてました。
なるほど、いろいろあるもんです(^^)

とりあえずこの日は、下見がてら全コースを滑ってみました。
豊富な雪で地形のうねりがかなり消えており、整備も行き届いているので、滑りやすいです。
ツリーランコースにも入ってみましたが、思ったより軽い雪で楽しかったです(^^)

IMG_4091.JPG

31日からクラブ行事がスタート。
今回は主任講師を、行事を担当してくれた後輩指導員にお願いしました。
とは言え、ジュニア班を含めて5班ありますから、講習担当から逃れられるはずもなく....。
私はいつものように2級班を担当。
午前中は緩斜面で基礎練習を、午後からは中斜面で実践的な練習を行いました。

IMG_4098.JPG

宿に戻っても、駐車場の車に積雪は無し。
でも、そのまま済む訳がありませんね。

翌朝の駐車場は、こんな状態。

IMG_4100.JPG

池の平、本気出しました(^^;

ゲレンデも整備はしてくれたものの、その後の降雪で一面フカフカ。
上部はガスってますので、カヤバゲレンデで新雪滑走です(^^)
午前中はお客さんが少なく、コース脇に圧雪車1台幅の脛パウが残ってましたので、ここを使って練習しました。
生徒さんは、普段は圧雪しか滑らない方ばかりでしたので、最初は苦労されてましたが、何本か滑るうちに新雪を楽しんでいただけたようです。

最終日、天気予報は雪、宿のオヤジの予報は晴れ....。
起きて窓から外を眺めると、青空が見えました。
はい、オヤジさんの勝ちです(^^)

とりあえず出撃前に、駐車場で車の雪下ろし、というより掘り出し。

IMG_4110.JPG

アホみたいに積もってますが、まずは運転席ドアとフロントガラスの雪を取り除き、エンジン始動。そのまま車を強引に通路まで出し、ルーフの雪を落とせば、おしまい。後は宿のオヤジが、除雪車で通路の雪を片付けてくれます。

行事は最終日の午前中で終了ですから、2時間の講習を行い、その後に1時間程フリーで滑りました。ツリーランコースは、雪が多すぎて残念ながらクローズしてました(^^;

IMG_4117.JPG

本行事には、総勢30名の皆様にご参加いただきましたが、3日間、けが人もなく(発熱で期間中ずっと寝てた方はいらっしゃいましたが....)無事終了することができました。

IMG_4118.JPG

ご参加の皆様、ありがとうございました。
次回、2月の斑尾行事でまたお会いしましょう(^^)/
posted by スキー中毒者 at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/110581427

この記事へのトラックバック