2024年01月29日

小回らない尾瀬岩鞍

月曜日、まだ沼田にいます。
私の勤務先では数年前から計画有休という制度ができて、年度初めに最低5日の有給休暇の取得計画を提出するよう、お達しが出ます。
それならと、当然のようにスキーシーズンに集中投下しているのですが、そのうちの一日がこの月曜でした。

そもそも年度初めに予定なんて立ってませんし、いつどこに雪が降るかなんてわかりゃしません。
とりあえず今年の誕生日が日曜日だったので、リフト無料サービスのあるスキー場(川場かオグナほたか)に行くことにして、翌日はその近くでのんびり滑ろうかと思い、計画有休に組み込みました。
宿も、周辺に移動しやすいよう、沼田に新規オープンしたルートインを予約。
月曜日、間違ってパウダーになったらホワイトバレーでも行ってみるか。
なんて皮算用をしていたのですが....

パウダーどころか、暖冬で特に群馬のスキー場はどこも雪はギリギリ。
ヘタすると土や下草が顔を出し始めるような状況です。
「雪が少ないんで計画有休を延期します」
って訳にもいきません(いくかもしれないけど、さすがにね)。

ということで日曜日の夜に、ホテルの部屋で翌日の行き先を思案します。
とは言っても酔っ払ってますから、大した案は出てきません。

たんばら?いくら何でも緩やかすぎるだろ。
オグナほたか?わざわざ平日にい行かなくても....
丸沼?ゴールド閉まっちゃったしなぁ。

じゃ岩鞍にするか、平日なら駐車場も無料だし。
去年の3月に久しぶりに行ったものの、ゲレンデレイアウトなんて覚えちゃいませんけど、いざとなればマップ見ながら滑れば何とかなるよな。

このあたりで寝落ちzZZ

月曜の朝、半日券の料金は....と調べてみたら、5時間券ってのがありました。
それもネット購入だと6時間券に化けるんだそうな。
6時間なんて、私にとっては1日と変わりません。
早速ホームページから購入。
ホテルをチェックアウトして出発です。

現着は9時。
普段どのくらいお客さんが来るのか知りませんが、第2駐車場にはそこそこ車が駐まってます。
月曜日ですけどね。

チケット売り場でQRコードを提示し、リフト券を受け取ります。
ゴンドラ乗り場に行くと、待ちは数名。
月曜日ですからね。

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ゴンドラを降りて右手に進み、まずはミルキーウェイ。
上部は気持ちいい整地ですが、下部にはジャガイモが転がってました。

再びゴンドラに乗車。
降り場の駅舎を出て今度は左手に進むと、中斜面が2本伸びてます。
えーっと....

駅舎前に戻りマップを確認。
デカいスキー場だけに、迷子になりそうです。

西山の前に、チャンピオンに行こう。
国体女子を滑ればいいのかな。

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コースには人は疎らです。
それなのに滑ってる皆さんは、小回りばっかり。
えーっ、こんなに真っ平らで空いてるのに、なんで大回りしないの!?
大回りでヒャッホウしてるのは私だけです。

オクタというレストハウス前まで下りて、再び迷います。
眼の前のクワッドに乗ればいいのか?
いや伸びてる方向が違うから、奥のペアリフトか。
なんか思い出してきたぞ。

チャンピオンAでも皆さん小回り。
それもメッチャ上手い小回り。
その横で私は下手くそな大回り(^^;

再びペアリフトで上がり、降り場前の看板を確認します。
「あれ、右に行けば西山に出られるの?」
全然思い出してないじゃん。

この連絡路を抜けると、左手に中斜面が伸びてます。
そこを下りると、西山エリアのボトム。
奥にリフト乗り場が見えます。
そうだ、ここ真っ平らだったよなー。
なんか思い出してきたぞ。

ペタペタ歩いてペアリフトに乗車。
パトに救出された思い出のリフトです。

リフトをもう一本乗り継ぐと西山のトップ。
左手に伸びる廊下のようなコースを通って一番奥のゲレンデに移動します。

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適度な斜度の整地がボトムまで続く、とちの木コースです。
GSの板、持ってくれば良かったなー。
持ってないけど....

トイレに行きたくなったので、ボトムのレストランで暫し休憩。
西山エリアだと電波が捕まりませんから、こちらのWi-Fiに繋いでTwitterのTLもチェックします。
終わって外に出て板に手をかけるものの、時刻を確認すると11時過ぎでした。
「メシ食っちゃうか」

レストランに戻りの〜んびりランチ。
そして食後のコーヒー。

再び外に出てゲレンデを見上げると、正面右手に良さげな中斜面が横たわってます。
「あれ、あんなコースあったっけ?」
マップで確認すると、朝イチに迷った2本のコースのうち、滑らなかった奥のやつ、ななかまどコースでした。
全然思い出してないじゃん。

ここを滑った後は、リフト乗り場で歩かなくて済むチャンピオンAに戻り、ぐるぐる。

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最後の急斜面は、その昔の正指検定で大回りバーンでした。
ちょっとそれっぽく滑ってみましたが....、落ちたな(^^;;

14時過ぎまで滑って下山開始。
いつもより早いけど、空いてるし十分滑りました。

ちなみにこの日のターンはすべて大回り。
一度も小回りでは滑りませんでした。
「このコンディションで小回りなんて、バチ当たるぞー」
と心の中で叫びつつ撤収です。

朝はゲレンデ下までバスで送っていただきましたが、帰りは滑って駐車場まで戻ることができます。

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途中左に広がる元ゲレンデ。
リフトも撤去され、跡形もありません。
けど、シュプールが数本。
どうやって滑ったんだ?
ハイクアップ??

これにて3日間の滑走終了。
初日のかたしなでは美味しいランチ(それかよ)を、2日目の川場では無料で荒れ地とコブを、そして最終日は岩鞍で大回り放題を楽しむことができ、大満足です。

実は次の月曜も計画有休なんだけど、土曜日の午前中に用事が入っちゃったんだよなー。
さてどうしよう....
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2024年01月28日

今年も川場で無料リフト

日曜日は川場へ。
沼田のホテルを出てR120をちょい走りますが、IC手前を左折して、片品方面のスキー場とは別ルートになりますから、渋滞とは無縁....

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のはずが、あれ?
川場の駐車場料金所はかなり下に設置されていますので、要するに関所渋滞です。
15分ほどかかり料金所が見えてきました。
「ちゃんと用意してあるよ」
ポケットから1,000円札を取り出しますが、
『立体駐車場1,500円』
だと!
前からこんなに高かったっけ?
値上がりした?
急遽おサイフから500円玉を追加して支払い。

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やたらと立派な駐車券とショボいステッカーをくれました。

その後は快調ですが、日陰の道路は凍結してますので油断大敵。
スキー場まであとカーブひとつというところで、また止まりました。
カーブの先にはスタックしたワンボックス。
係員が後続車両を対向車線に誘導していました。
かの車はチェーン装着中。
ドライバーらしきおねーちゃんが見守る前で、作業をしている方は川場のジャケットを着用しています。
くっそ寒い中、ご苦労様です!

誘導された1階に車を駐めてエレベーターで7階へ。
「えっと、今日誕生日なんです」
『おめでとうございます!』

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無料リフト券を発行していただきました。
沼田宿泊はコレ目当てです(^^)

誕生日が土日と重なるときは、こちらにお邪魔することが多い....、というより最近川場はこのサービスでしか滑っていない気がします(^^;
前回お邪魔したのは昨シーズン、その前が6年前、そして7年前

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いい天気です。
まずは右のクワッドで上がり、白鳥スカイライン。
続いて白鳥ダウンヒルを下りて、クワッドでトップへ。
コースをよく覚えておらず、リフト沿いに真っ直ぐ進んだら、迂回みたいなコースでした。
気を取り直してもう一本、と思ったらすでにリフトが大混雑。
並ぶのがキライな私は素通りして、一番左手の人気の無いペア(高手ペア?)に向かいます。

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薄い雲がかかっているので、眺望はイマイチ。
この先は狭めの中斜面と緩斜面が交互に続きます。
そしてもっと進むと....

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長〜い荒地と言うか、コブ斜面と言うか。
雪が柔らかく、コブも深くないので何とかなりますが、リフト乗り場少し上まで延々と続きます。
途中で左手を見ると、トップまで上がるクワッド(クリスタルエクスプレス?)は混雑が増すばかり。
仕方なく高手ダウンヒルをぐるぐる。

ランチ後は、まだ乗ってないリフト、無名峰トリプルで上がります。
途中、右手に下りると本チャンのモーグルバーンなので、慎み深い私は左手に。

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よせばいいのにコブ。
幸いこちらも柔らかくて浅めなので助かりました。

クリスタルエクスプレスはまだまだ混んでるので、再び高手ペアへ。
ぐるぐるしているうちに時刻は3時。
クリスタルエクスプレスはまだ混んでますが、ピークよりは少しマシになりました。
でも一旦ベースまで下りないと行かれないんですよねー。
朝イチに乗ったリフトで上がって、一本滑り下りて、リフトに並んで....

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リフト降り場から上を眺めるとガスが出ていますが、ゲレンデまでは下りてきていません。
今度こそ、滑りだしてすぐの分岐を左方向へ。

このコース、そこそこの広さの中緩斜面なんですが、とにかく人が多いんですよねぇ。
まあ初心者でもちょっと頑張ればコーストップから滑ることができますから、人気なのは理解できます。
ただ中盤から下の緩斜面では、左右の壁を使って楽しむスノーボーダーさんも多く、そのままコースを横切るように戻って来るのですが、上方からの滑走者への注意が不足気味なので、怖い怖い....

クリスタルエクスプレスの乗り場に戻ると、列は一気に短くなりました。
それではともう一本。
コースも少しだけ空きました。
しめしめと最後にもう一本。
と思ったら、改札が終了してました(^^;

ベースまで下りましたが、最後の一本が滑れないとなると何となくモヤモヤ。
ん?白鳥エクスプレスはまだ動いてんのか。
滅多にない、いや記憶にすらないことですが、お客さんがゾロゾロと撤収を始める中で、リフトに乗車します。
降りたところで、全リフト営業終了のアナウンス。

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『もう一回、そこがスキーのやめどころ』
という(旧?)安全の10則を無視したんですから、ここで怪我したらシャレになりません。
白鳥スカイラインをのんびりと流して、この日の滑走終了です。
タダ券の割には良く滑ったなー。

帰路は朝のようにスタック車はいませんし、関所渋滞も無し。
順調にホテルに到着しました。
そう、日曜日ですがホテルに....
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2024年01月27日

かたしなでカタルシス

今週は諸般の事情で沼田に宿を確保してますから、滑るとしたら片品、武尊、川場、玉原あたり。
まあ頑張って水上でしょうか。

ちなみに先週もかたしなで滑ったのですが、予想を超えた悪コンディションで、フラストレーションすら感じました。
しかし今週の寒波でそこそこの降雪があった模様。
ちょっと確認してみましょうか。

出発が5時半ですから、関越道はタダじゃ済みません。
鶴ヶ島の事故渋滞と、駒寄渋滞。
まあその後は順調だろうと思ったのですが、下道に降りてからR120も混雑しました。
老神付近から片品の郵便局先までノロノロ。
現着は9時半過ぎです。

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センターハウス正面のかえでコースは、大会のため半分近くが規制されてました。
積雪は増え、コンディションは回復しましたが、柔らかいので荒れも早いです。
中〜大回りで飛ばすと微妙な凹凸を拾い、老体に響きます。

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中盤から左に分岐し、イエローリフト降り場付近に合流する短い急斜面には、食い荒らされた新雪が残ってました。

続いて奥のコースを順番に。

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ちぐさコースは地形上日陰になりますから、雪は硬くあまり荒れていません。
大した斜度ではないものの、油断大敵。

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たかねコース。
急斜面の下あたりからポールが張られています。
スタートに誰もいませんし、フリーだったのかな?
私は入りませんでしたが....

つつじコースは完全に雪で覆われました。
コース脇は敢えて踏み残したのでしょうか、浅い非圧雪が残っています。

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もくせいコース。
先週はあまり滑る人はいませんでしたが、この日はリフトから見ても大抵誰かが滑ってます。
若干下草が顔を出している場所もありますが、板が傷付いたりすることはありません。
こちらは全体的に柔らかく浅い雪が残っていたようですが、真ん中は踏み荒らされた荒地、両側はボソボソの新雪でした。

まぁフカフカとはいきませんが、ここが一番楽しいかな。
ひたすらぐるぐると回します。

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ランチは遅めに13時。
それでも結構混んでましたねー。
カツ丼はもちろんですが、具沢山のけんちん汁が美味しかったです。

ランチ後、再びつつじコースに行ってみると、やや下草が出始めたところもありますが、とりあえず滑走に問題はありません。

もくせいコースも大分荒れてきました。
それでも先週と比べれば天国みたいなもの。

頑張って16時過ぎまで滑って撤収。

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と思ったら、あまり開かないくちなしコースがオープンしていました。駐車場に帰るにも都合がいいですから、最後に一本。
先週のフラストレーションも吹っ飛ぶ、気持ちいい一本になりました。

帰路も鎌田の交差点まで渋滞。
沼田の街中もそこそこの混雑です。

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そしてこの週末は、10月にオープンしたばかりのこちらにお世話になります。
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2024年01月26日

フラストレーションのかたしな

月曜日までスキー大学+αで月曜日まで4日間滑りましたが、今回はやたらと疲れました。
そして歳のせいか、この疲れがなかなか抜けません。
ということで、この週末は近場でのんびりと....
(行かないというオプションは無いのか?)

ブランシュや小海も考えましたが、どちらも全面オープンしていませんでしたので、全コース滑走可のかたしなに行くことにしました。

出発ものんびりしていましたので、例によって関越道鶴ヶ島IC先の事故渋滞に捕まりましたが、その後は順調。
昭和IC先で流れが悪くなったようですが、昭和ICで降りてしまう私には無縁で、無事9時過ぎに現着しました。
駐車場はゲレンデ脇の上段ですから、それほど混んではいないようです。

いつものように指導員割引のリフト券を購入してゲレンデに向かいます。

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まずはセンターハウス正面のかえでコース。
リフト側にはポールが張られています。
それにしても、雪、少ないですねぇ。
所々に茶色い場所すら見られます。

滑ってみまると予想以上に硬く、細かい起伏も残っていて、イマイチ気持ちよくありません。
3本滑って奥のコースへ。

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つつじコース最上部。
こちらもコース真ん中が茶色くなり始めています。
気にせず果敢に攻める方も多数いらっしゃいますが、私は遠慮がちに端を滑ります。
ここを過ぎると雪はしっかりと付いていますが、最下部は....

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春になるとハゲる場所に土が出ています。

もくせいコース。

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上部はマトモですが、急斜面に入ると左側(スキーヤーズレフト)にはブッシュが出ており、中央は馬の背のような荒れ方。
好み(?)にもよりますが、リフト側のモサモサ雪が溜まったところが一番滑りやすい....、いや滑りやすくはなかったな(^^;

たかねコース。

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普段はポール専用ですが、この日は開放されてました。
しかし最上部にはブッシュが目立ちます。
ちぐさコース側から入り、クラスト気味の新雪部分をトラバースすると、そこから下は意外にも良好なコンディションでした。
誰も滑ってないしね。

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ランチ休憩のため、ちょい早めに入ったセンターハウスの食堂、カントリーチャイルドはすでに大混雑でした。
なんとか席を確保して、牛すきうどんと舞茸おこわセットでお昼ゴハンです。
スキー大学会場だった白馬五竜では、レストランの値上がりに驚きましたが、こちらは昨シーズンからお値段据え置き。
ありがたいことです。

食後のお昼寝の後、外に出ると雪が降り始めています。
予報では3時過ぎからということでしたから、ちょっと早まったんででしょうか。

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時間が経つにつれ雪は強くなりますが、ゴーグルに張り付くような湿雪で、ワイパーが欲しくなります。
ウェアもびしょ濡れでテンションはダダ下がり。
「もう帰りたい」
とツイートするも、定時まで1時間あるとリプが飛んできます。
仕方なく(?)15時まで滑り、撤収です。

まだまだ雪不足のかたしなですが、このまま降り続いて日曜日はいいコンディションになるんだろうなぁ。
と思ったら、翌日はかたしなに限らず、全国的に雨でした。
スキー場には厳しい状況が続きますが、週中の寒波に期待しましょう。

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帰路は昭和の湯経由。
スマホでブックマークからホームページ割引のページを呼び出すも、404エラーが表示されます。
受付のおかーさんに確認すると
『ごめんなさい、終了しました。いろいろと高くなって....』
「しゃーないね。ポイントカードは?」
『そっちはやってます』

昨年の5月に100円値上がり、ホームページ割の100円引も無くなりましたので、実質200円高くなっちゃいましたが、今までが安すぎたんです(^^)

今シーズンの初かたしなは、全面オープンしていたとはいえ、ややフラストレーションが溜まる滑走になりました。
次回こそ、かたしならしくキッチリ整備された斜面で滑りたいものです。
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2024年01月18日

2024スキー大学@白馬五竜

今シーズンもスキー大学は白馬五竜。
日程は1/12(金)〜14(日)です。

新年が明けて、1/12(金)の締切厳守のお仕事があったのですが、1日前の11日(木)までには仕上げなくちゃいけません。
なおかつ会社の仕事始めが1/5(金)だったため、日程的には結構タイト。
そしてこのお仕事、半分は前任者から引き継いだものの、その前任者が半年前に他事業所に異動し、残りの半分はマニュアルもほとんど存在しないというとんでもないシロモノでした。
前年度の処理過程データを読み解きながら何とか完了しましたが、一時はスキー大学への参加を諦めることすら覚悟しました....
いや〜、ほんとにヤバかった(^^;;

11日(木)、20時前に無事自宅を出発できました。
練馬までがやや混みましたが、関越〜上信越道は順調で、長野ICを降りたのは22時過ぎ。
「トンネルが無料になるのって午後10時だよな?あれ、11時だっけ....」
バイパスからオリンピック道路に抜ける白馬長野有料道路のトンネルは、来年2月から無料化の予定ですが、今はまだ昼間210円が課金されます。
(ちなみに後で確認したら、22〜6時が無料時間帯でした)
まあいいや、と笹平トンネルの手前を左折し中条の集落を抜けましたが、時間的には大して変わりません。
23時過ぎに宿着。
初めての宿で勝手がわかりませんでしたが、何とか部屋に入り、先着の仲間と缶ビールで乾杯!

12日(金)、スキー大学初日です。
エスカルプラザ食堂の掲示で自分の班を確認し、受付を済ませます。
今年も各班9名前後と、比較的コンパクトでした。
元々デモには疎いのですが、講師の一覧を見ると、知らない名前が並んでます。
認定年数の浅い若手が増えたようですが、やはり「丸山貴雄」の名前が無いことに一抹の淋しさを感じざるを得ません。

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開会式。

終了すると司会が、
『この後デモンストレーションを行いますので、クワッドリフトで移動をお願いします』
今までは班で一旦集合して、講師がデモンストレーションバーンまで誘導してたんですけど。
まぁそれはいいとして、デモンストレーションバーンの場所くらいは案内した方がいいんじゃないかな。
毎年参加してる人は「いいもりのあそこ」だろうと分かってますが、
『どこでやるんですかー』
と参加者から声が掛かりました。

デモンストレーション終了後、各班で集合して講習開始です。
講師は森田優香Sデモ。
今シーズンよりサラリーマンスキーヤーからプロスキーヤーに転身し、普段はガーラにいらっしゃるそうです。
初日ということもあり、プルークファーレン、プルークボーゲン、シュテムターン、パラレルターンで、センターポジションを徹底的に確認しました。
午後はゴンドラでアルプス平まで上がりましたが、視界があまり良くなく、数本の滑走の後は安全を考え再びゴンドラで下山しました。
〇山貴雄さんだったら滑って下りたでしょうし、迷わずエキスパートのコブに突っ込んだと思いますから、この配慮には感謝です(^^)

講習終了後にフリーで滑ろうと、とおみゲレンデ隣のいいもり中斜面に行ってみましたが、板が滑らないこと滑らないこと....
とりもちでもへばり付いてるんじゃないかとソールを確認したほど滑らない雪で、早々に撤収しました。

13日(土)、週末ですから混雑が予想されます。
前夜の降雪はそれほど多くはありません。

講師は富山の高瀬慎一Nデモです。
ちなみに奥様とはTwitterで繋がっているのですが、「内緒」と厳命されていました(^^;

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まずは、とおみゲレンデのスカイフォーリフトに乗車。
この日も上部は視界が悪そうです。
『いいもりを使いますんで、移動します』
と、スカイフォー降り場から滑り出し....
「あれ、止まんないの?」
ノンストップでいいもりのコスモフォー乗り場まで一気に滑ります。
リフトを降りると
『ポールを張ってる隣のバーンまで移動します。上から入れるのかな....』
と、迷わずスノーダイビングコースの急斜面に飛び込みました。
さすがに上部の急斜面は移動のみですが、講習はほぼ終日、中間部から下の中急斜面を使用。
講習バーンに辿り着くまでにヘロヘロに疲れます。

いいもりの急斜面って、元々あまり滑る人がいないのに、降雪後のモサモサ雪だけに、週末の混雑予想なんてどこへやら。
たま〜に他の班の姿も見かけましたが、すぐにどこかに消えていきました。
そんな状況ですから、ほぼ終日パラレルスタンスでの講習が続きます。
この日は、外見に現れる形がなぜ重要なのか、そのためにはどのように身体を動かすのか、ということを理論立てて説明していただくとともに、滑りの中で実践していきました。
感想は人それぞれだと思いますが、私にとっては腹落ちする講習で、多くの課題をいただいた一日になりました。

14日(日)、スキー大学最終日は午前中で終了です。
講師は東京都の頼光一太郎Sデモ。
前日の高瀬慎一Nデモと比べる訳じゃありませんが、メットをかぶっていても分かる、さわやか系のイケメンです。

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メッチャいい天気になりました。
当然ゴンドラでアルプス平まで上がりましたが、どこの班も考えることは同じで、グランプリコースは大学生だらけです。
当班はパノラマコースで基本動作の確認後、グランプリコースで実践練習。
高瀬Nデモの講習から繋がるところもありましたし、説明もわかりやすく、可能であれば都連の研修会でまた教えていただきたいものです。
天気も良ければ雪質も良いので、実力以上の滑りで気持ちよく勘違いさせていただきました。
時間が押していたので、この日もゴンドラで下山。
エスカル前で修了証をいただいて、正規のスキー大学日程が終了しました。

仲間と合流して、ランチの後は非正規のスキー大学、「勝手にA日程」開始です。

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まずはアルプス平で写真撮影。
47にも行ってみましたが、荒れ気味であまり気持ち良くありません。

LineCのクワッドリフトを降りると、珍しくいいもりに下りるアドベンチャーコースが開いてます。
よせばいいのに入ってみましたが、荒れたガリガリの斜面で滑りにくいこと....
そのままとおみ方面に戻り、数本滑ってこの日は終了です。

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夜は神城駅近くのワンコのいるお店で大宴会。
雪予報が出ていましたが、21時を回っても降り始めません。
翌日のパウダーを期待していたのになぁ....

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15日(月)、朝外に出ると、この程度には降ってました。

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満を持してファットで出撃です。

アルプス平は視界不良気味でしたが、フカフカサラサラの新雪が楽しいです。
47に移動してみたところ、こちらの方が荒れており、雪もボソボソ。
ルート1、ルート2と滑りましたが、五竜の方が楽しいです。

下山時、再びガスがかかり始めましたので、この日もゴンドラを使います。
ランチはいいもりの食堂でしたが、周囲から聞こえるのは外国語ばかり。
海外からのお客さんが、完全に戻ったようですね。

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食事後にいいもりの急斜面にも入ってみましたが、さすがに午後になるとコンディションはイマイチ。
疲れも溜まっていますので、13時過ぎに4日間の滑走を終了しました。

白馬エリアは、お正月までは雪不足だったものの、その後の降雪により大変良いコンディションになりました。
スキー大学も、細かいことを言えばいろいろとありますが、全体としては良い運営だっとと思います。
いつもの仲間と、楽しく飲んで、楽しく滑って、素晴らしい4日間を過ごすことができました。
皆さま、ありがとうございました。
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2024年01月08日

速旅忘れてWeb販売@富士パラ

前日のブランシュに引き続き、この日は富士パラ。
宿泊でブランシュ〜富士パラとハシゴするときは、いつもNEXCO中日本の速旅で富士パラのリフト券付プランを利用します。
もちろん今回も....

土曜のブランシュ帰り、諏訪IC付近のR20を走行しながら
「エリア内は乗り降り自由だから、明日は1区間だけど諏訪南まで中央道を走ればいいよな」
と考えたその瞬間
「あれ、速旅申し込んだっけ」

ホテルにチェックインして部屋で確認すると、申し込み完了メールが見つかりません。
ホテルの予約だけで、速旅までたどり着かなかったようです。
まぁ道路はR20を使っても大した違いはありませんが、リフト券は....。
富士パラのHPを確認すると、今年からWeb販売が始まってました。
「富士パラって紙だったよな。それともICカードに変わった?」
購入手続きに進むと、かぐらでも使っているWebketのシステムに飛びましたので、紙のリフト券のままのようです。
かぐらで利用した際に会員登録は済んでますから、ログインしてカード決済で購入完了。
返信メールに添付されたQRコードを、窓口か自動発券機に提示すればOKです。

日曜の朝、いつものようにホテルの部屋でぬくぬくしていて、出発が遅れました。
まぁ富士パラですからね、諏訪から30分も走れば到着です。

現着は8時半。
駐車場は第3かと思いましたが、第2の一番奥に誘導されました。
どっちが楽だったか....
車から出ると、ゴンドラ運行開始のアナウンスが聞こえます。

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チケット売り場に列はありません。
窓口でQRコードを提示すると、リーダーで読み取った瞬間に発券が完了しました。
自動発券機が設置されているかどうかは聞き忘れましたが、もし無くてもWeb販売用発券専用窓口があれば相当スムーズになると思います。
お客さんの誘導が難しいかもしれませんが....

ゲレンデに出ると、センターとシーダーのリフトも動いてますが、そのままゴンドラ乗り場に向かいます。

混んでるかな〜

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あれ??

ゴンドラ搬器2台待ちでした(^^)

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トップから見る八ヶ岳には雲がかかっています。
あまり記憶にありませんが、こういう八ヶ岳もいいですね。

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アルパイン。
こんなに空いてるのは朝イチだけですから、思い切り大回り。

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リンデンの壁。
「壁」というほど大層な斜面じゃありませんが、短いからそう感じるのかもしれません。
大回りだと4〜5ターンで終わっちゃいます。
せめて倍の長さがあればねぇ。

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シーダー下部。
この写真は数本滑った後のものですが、朝イチはいつもカリカリの斜面が、この日は柔らかめ。
あっという間に荒れはじめました。

ゴンドラ待ちの列は、乗り場駅舎の階段付近、駅舎に向かうアスファルトと、少しずつ伸び始めますが、その後はまた短くなりました。
コロナ禍でグループ乗車を基本にしていたところ、今シーズンは乗り合い乗車に誘導したおかげでしょう。

ゴンドラが混みませんから、午前中はゴンドラ回し。
午後はアルパイン脇に架かる第5回し。
リフト待ちはほぼありません。
コースはタイミングによっては混雑することもありますが、大回りでスピードを出したりしなければ問題なし。

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3時前になると、ほんの少しですが雪が降り始めました。
コースも大分空きましたが、下山を開始します。

リンデンは珍しくほぼ平らですが、ファミリーもいらっしゃるので小回りでゆっくり。

シーダーまで下りると、荒れが目立ちます。
春雪のような、と言いたいところですが、この時期の富士パラは気温が低いため、融けてザブザブにはならず、乾いた砂のような雪が溜まってます。
この状態だと、足場がつくりにくく、滑りにくいことこの上ありません。
慎重にベースまで下りて、滑走終了です。

この日はベースエリアのファミリーゲレンデはオープンしてませんでした。

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大混雑かと思ったセンターゲレンデは、この程度で済んだようです。

ちなみに山頂エリアのラーチゲレンデも空いてませんが....

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まだまだですね(^^;

年末年始は、白馬ですら雪不足で板を傷つけたこともあり、この二日間は古い板を使っていましたが、ブランシュはともかく、富士パラは新しい板でも全く問題なかったと思います。

今週末は、白馬五竜でスキー大学。
今度こそ雪の心配をせず、板の心配もせず、思い切り滑りたいものです。
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2024年01月07日

寝坊の後のブランシュ

正月休み明けの三連休。
例年と同じパターンで、初日はブランシュです。

朝、アラームに頼ることなく起床。
でもなんか様子が変です。
時刻は6時過ぎ。
あれ、アラームを5時にセットしなかったっけ?
はい、起床時刻は5時に合わせました。
けどアラームのセットを忘れたんですねー
前も同じことやったよな(^^;
まぁ行先はブランシュだし、アクセスは中央道だからなんとかなるだろ。

中央道は事故渋滞はあったものの、予想どおり自然渋滞はなく、10時過ぎに現着しました。

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駐車場のおっちゃんによれば、朝イチは曇っていたようですが、クワッド降り場からはブランシュブルー。
気温は-2℃と比較的暖かく、陽射しもあるためか、雪面はそれほど硬くありません。

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まずはロマンチック〜ファンタジーを一本。

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前回お邪魔したときは開いてなかったスラロームコースにも、しっかり雪が付いてます。

それではと気合を入れ(たつもりで)大回り。
しかし想定以上にギャップがありました。
軽く飛ばされ、バランスを崩し....
無様な滑りでした。
油断大敵(^^;

次のスラロームはゆっくり小回りで。
やや荒れ気味なのに注意すれば、まだ硬い地肌が出てませんから、大丈夫と判明。
インスペ大事です(^^)

以後はスラローム4〜5本にロマンチック〜ファンタジー1本、たまにファンタジーのベアという感じで滑ります。

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そのファンタジーは、コース幅一杯に雪が付けられてます。
ただ、まだモミの木樹氷コースが開いてませんので、初心者はファンタジーに集中せざるを得ず、タイミングによってはカオスの世界でした。

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午後になるとクワッド降り場直下は荒れ始め、スラロームも硬い地肌が出たところもあります。
また土やブッシュが顔を出し始めたところもあり、雪の少なさを実感します。

クワッド降り場付近の気温は0℃。
ブランシュにしちゃ暖かいはずなのに、やたらと寒く感じます。
ちょい残業して午後3時半まで滑って撤収。
諏訪IC近くに泊まって、翌日は富士パラです。
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2024年01月02日

雪少なすぎるさのさか

年末年始滑走の最終日はさのさか。
一日ガッツリ滑るスキー場じゃないけど、疲れも溜まってることだし、4時間券があるからちょうどいいかな。

朝、ホテルでメシ食って、部屋で撤収準備して....
この日も出発が遅れに遅れ、現着は9時。
上段の第1駐車場は半分も埋まってません(さすがに線路沿いの第3は満車だったようですが)。
駐車場のおにーちゃんと話をしましたが、設備には前日の地震の影響は無かったようです。
『いやー、でも雪が少なくて....』
元々多くないところにこの暖かさですからね、厳しいと思います。

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こちらのスキー場の特徴ですが、踏切を渡ってセンターハウスへ。
リフト券を購入すると
『雪少ないんで気をつけてください』

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確かに雪は少ないですけど、人も少ないです。
滑ってるのは練習中のイントラだけ。

まずはセンターハウス正面のカービングゲレンデ。
雪が降る前に下草は刈ってるはずなんですが、それすら隠れてません。
私の前にリフトに乗車したイントラ連中、降りると左手の狭いコースに向かいます。

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こんな状況じゃねぇ....

雪が少ないので圧雪もできないのでしょう。
前日の荒れがそのまま残り、夜の冷え込みで凍ったガチガチボコボコの斜面です。
それでも前日もお客さんが少なかったと見え、酷い荒れかたではなかったのだけが救いです。
もうこの斜面はいいや。

お隣のクワッド1本上がったパラダイスゲレンデ。

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所々に下草が顔を出してますし、地形のうねりが残っている場所もありますが、こっちの方がずっとマトモです。
ただし下部の緩斜面は、途中から土が出始めるので要注意。

このクワッドリフトの降り場から左手に進むと、レイクダウンゲレンデ。
なんですがこの連絡コース、最後の最後が土とブッシュと浮石の三拍子揃った一番の難コースでした。
板を外して歩こうかと思ったほど....

合流地点から下まで滑り、ほとんど人が乗っていないリフトで上がると、絶景が広がっていました。

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青木湖です。
湖の向こう側に見えるのは、営業休止中のヤナバスキー場かな。
3年前の初訪問の際には、天気が悪くて見ることができませんでした。
雪はすくなくても、この景色が見られただけで満足です。

こちらのクワッドリフト降り場から、パラダイスゲレンデ方面に戻ると、もう一本ペアリフトが上部に伸びています。

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乗り場には
『ブッシュ多発の為リフト右側滑走禁止』
と書いてあります。
え?右側ってどっちよ?

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クライマーズライトの広い斜面は滑るな、ということだったようです。
まぁ左側だって十分にブッシュ多発なんですけどね。

リフトのおっちゃんに
「このコース、よく開けたね」
と言うと
『いやー、首の皮一枚で繋がってるようなもんで』
いや、首の皮一枚も繋がってないと思うよ(^^;

ひと休みした後はパラダイス、そしてレイクダウン。
しかし12時を過ぎた頃から、レイクダウン下部で板が全く走らなくなりました。
撤収だな。

駐車場に戻り板のソールを見ると、筋状の浅い傷だけでなく、深くえぐれたところもあります。
何度かガリッと踏んじゃったからなー。
古い板とは言えさすがに萎えますが、少雪は分かってましたし、スキー場からも警告されてたことですから、仕方ないです。
せめてチューンナップでキレイに直してあげましょう。

この年末年始は、暖冬を実感した4日間でした。
そんな中でも各スキー場が、ちょっと無理をしたところもあるでしょうが、できるだけの整備をしてコースを開けてくれたことに、感謝します。
そして一日も早く、新しい板でも心配なく滑ることができるように、雪がたっぷり降っていただきたいものです。
posted by スキー中毒者 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー

2024年01月01日

ゴンドラ混雑の栂池

スキー場に降った前日の雨は、夜になって雪に変わったようです。
ゲレンデコンディションも回復したと思われますが、スキー場からの公式情報は朝にならないと発信されません。
しかしTwitterのTLには、各スキー場近くの駐車場や道路の状況がアップされますので、スキー場への降雪も期待できます。
予定していた栂池にも、まあまあ降ったようです。

朝、信濃大町駅前のホテルの窓から外を見ると、街中への降雪は無かったようです。
前日も前々日も、現地でリフト券を手許のICカードにチャージしましたので、この日はホテルの部屋でチャージ完了。

そんなことやってたら、出発は8時過ぎになりました。
まぁ元日だしな、そんなに混まないだろ。

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混んでるじゃん....

中間部のリフトが動いていないため、リフトを乗り継いでトップに上がることができず、ゴンドラに集中しちゃった、みたいなことを周りのお客さんが話してました。
ゴンドラ乗車まで40分弱。

終点から、つが第2ペアへ。
普段の混雑具合はわかりませんが、結構並んでます。
皆さん、お目当ては同じですね(^^)
私も、昨シーズンはタイミングが合わずに出番がなかったFACTIONのAGENT 3.0で出撃しています。

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栂の森ゲレンデでも、降雪は思ったほど多くは無かったようです。
滑ってみると、かなり硬い雪への底付きを感じますし、雪も重めです。
まぁダメ元とおもってたからな、しゃーない....

食堂は混雑するでしょうから、早めに休憩しようとキッチン栂の森(旧JACKY’S kitchen)へ。
目的はもうひとつ。

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いただきました。
「あ、ホルダーありますから、中身だけで....」

Twitterのフォロワーさんで、去年お世話になったパトさんは、体調を崩してお休みだったためご挨拶できませんでしたが、またお邪魔した際に立ち寄りたいと思います。

午後、まずは馬の背から白樺ゲレンデへ。

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馬の背、誰も滑ってません。
滑ってみると理由がわかりました。
ガリガリ、ボコボコ。
洗濯板のように細かい横溝状にあれており、滑りにくいこと....
早い時間帯にはそれなりに楽しめたようですが、もういいや。

その後はハンの木ゲレンデを回します。

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混んでるねぇ(^^;
コース幅がある適度な中斜面ですから人気なんでしょう。
ただ栂池の場合、機動力が高いクワッドリフトが多いためか、リフト待ちはほとんどありません。
適度に休みながら滑らないと、疲れちゃいます(^^;

ガスが下りてきたり、晴れたりというコンディションでしたが、真っ白で何も見えなくなるようなことはなく、快適に滑れました。
FACTIONのファットスキーは、メタルが入っていないモデルを選んだこともあり、硬い斜面や荒れ気味な場所ではやや苦戦気味。
まぁゲレンデパウダー用として使おうと思ってたからな、仕方ない仕方ない。

朝イチで馬の背のパウダーを楽しんだTwitterのフォロワーさんからメンションが飛んできて、どこかで遭遇できるかと探しましたが、結局落ち合えず。
15時過ぎに撤収しました。

ホテルの帰るため、R148を大町方面に走行。
佐野坂付近で突然スマホから緊急地震速報が鳴り響きました。
驚きましたが、特に異常は感じずそのまま走り続け、ホテルに帰着。
テレビで石川県の地震の様子を見てびっくりしました。
白馬地方も震度4程度だったようで、スキー場でもかなりの揺れを感じたようです。
各地で被害が相次いているようですが、皆さまのご無事と、一日も早い復旧をお祈りいたします。

私の年末年始滑走はあと一日。
最終日はどこにしようかな....
posted by スキー中毒者 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー