2023年11月07日

6年前の悪夢再び

11/1に軽プリが、11/3には狭山がオープン。
いつもならこのタイミングでイエティが空き始めますから、それを狙って3日(金・祝)に行ってきました。

三連休初日だし、道路は混むだろうな....と思いましたが、案の定混んでました。
東名は横浜青葉の手前、と言うより東名川崎の先から、横浜町田まで詰まってます。
3時間半かかって現着。
かぐらに行く方がよっぽど早いですね(^^;

ちなみに先週疑問に思った、南富士エバーグリーンライン料金ゲートのキャッシュレス決済
モバイルPASMOを仕込んだiPhoneを近づけてみたものの、反応しませんでした。
キャッシュレスは未運用なんでしょうか。

IMG_2761.jpeg

コーストップに立ったのは10時。
上部の幅は明らかに広くなっています。

IMG_2776.jpeg

中盤〜下部も広くはなっていますが、上部ほどではありません。
それでも大分滑りやすくなりました。

IMG_2765.jpeg

最下部の落ち込み。
先週に引き続き、まずまずのコンディションです。

IMG_2763.jpeg

一本滑った後のリフト待ちはこの程度。
だったのですが、その後徐々に混み始めました。
去年までは、混雑状況により青のペアリフトも動かしてくれましたが、今年は今のところその様子はありません。
イエティのクワッドリフトは、横に広がって待つようなレイアウトになってますから、見た目以上に待ち時間が長くなりがちです。
できれば2本のリフトに分散していただけるとありがたいのですが、運行コストを考えると難しいのかもしれません。

一方、初めての休日を迎えた軽プリは、TwitterのTLを見る限り、昨年までのようなアホみたいな混雑にはならなかったようです。
スキー場の運営側と利用側の両方を考えると、極端に混んでも、逆にガラガラでも、あまり良いことではないでしょうから、今年のような状況は悪くはないのかもしれません。

昼過ぎに、一旦駐車場まで戻りました。
スキー場ゲートで
「一時退場でお願いしまーす」
と入場滑走券を出すと、
『手の甲にスタンプ押しますので、再入場時に見せてください』

あれ、また戻っちゃった?
イエティでは退場時に滑走券を回収します。
しかし、一時的な退場の場合には、滑走券は回収したうえで手の甲にブラックライトスタンプを押し。再入場時に確認するというシステムでした。
退場した方のチケットが転売等で再利用されるのを防ぐためだと思うのですが、去年からはチケットにハンコを押して、それを再入場時に提示する方式に変わっていました。
前週まではチケットにハンコだったのが、急に手の甲にブラックライトスタンプになったってことは、不正行為でも見つかったのでしょうか....

この日は午後になっても快晴です。

IMG_2797.jpeg

前週、前々週は雲の中だった富士山もやっと見られました。
イエティの場合、軽プリの浅間山とは違い、コース正面に富士山というレイアウトではありませんが、たとえそうだとしても眺めながら滑るって訳にはいきませんけどね(^^;

このブログを書いている11/7(火)は未明の大雨の後、朝から11月としては異例の暑さ(都内の予報は27℃だとか....)です。
さしものイエティもコース状況が悪化し、やむを得ず営業休止。
6年前の悪夢が蘇ります。

08.jpg

ライブカメラを見ると、融雪でコースが途切れましたが、昼過ぎには修復が始まりました。
がんばれイエティ!
posted by スキー中毒者 at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー

2023年11月02日

拡幅は一週間遅れか

10/21のオープン翌日にお邪魔したイエティは、例年になく幅が狭く、コースコンディションが悪い場所もありました。
週明け前半も同様の状況が続いたようですが、その後は少しずつ好転しているとのこと。
でも自分の目で確認しなくちゃダメだよな。

ということで、土曜日は今シーズン2回目のイエティです。

東名大和TN手前の事故渋滞を抜けるのにかなり時間がかかりましたが、なんとか10時前にスキー場手前の有料道路、南富士エバーグリーンラインの料金所に到着しました。
ゲートふたつのうち、左側は工事中。
右側のゲートは機械が新しくなってます。

AE2FD070-CD38-4818-AED0-4C7BF05487FA.jpeg

新機種には大型液晶ティスプレイが設置されているのですが、先週は良く見ずに硬貨投入口に520円を投入したところ、チャリンチャリンとそのまま返却されました。
何度入れ直しても同じです。
「えぇい、ポンコツめ!」

ふとディスプレイを見ると
『料金精算』
ってボタンが表示されています。
「え、まずこれを押さなくちゃいねないの?」
ポンコツなのは、機械じゃなくて私でした(^^;

さすがに今週は迷うことなく精算が完了しましたが、効果投入口の隣に『キャッシュレス』というリーダーっぽいものが付いてます。
何が使えるとか表示は無いんですけど、交通系電子マネーとか使えるのかな。
通勤でモバイルPASMOを使ってるから、次は試しにiPhoneをかざしてみるかな。

ちなみにこのゲート、早朝等無料で通過できる時間帯があるらしいです。
もちろん私にゃ無理ですが....

駐車場到着。
朝イチの条件の良い時間帯だけ練習する地元のジュニアレーサーが撤収を始めるタイミングのようで、中段にも所々空きがあります。
準備をしてチケット売り場へ。
この日は2回目なんで、メンバーズカードを提示して半額です。

IMG_2692.jpeg

天気は晴れ、時々曇り、所によって大雪(^^)

一本滑ってみると、コンディションは悪くありません。
やや暖かいため、融け始めたクラッシュアイスはしっかり締まっています。

IMG_2695.jpeg

最後の落ち込みにも、先週のような穴ぼこはもちろん、茶色い部分もありません。

IMG_2694.jpeg

リフト待ちはこの程度。
この日は私が撤収するまで、これ以上空くことはありませんでした。

IMG_2699.jpeg

先週は狭く感じたコース幅も、全体的に少し広がりました。
とは言え、例年であればこれがオープン時のコース幅です。
オープン直後は、融雪によるコンディション維持に苦労されていたようですから、拡幅まで手が回らなかったのかもしれませんが、一週間遅れで少しずつ広げてくれると思います。
斜度も増してくれるといいんだけどなー(^^;

昼過ぎにはポツポツと雨粒が落ちてくる時間帯もありましたが、ちょうどランチ休憩だったので問題なし。
その雨もすぐに止みました。

IMG_2697.jpeg

この日も富士山は雄姿を見せてくれませんでしたが、

IMG_2702.jpeg

リフトから紅葉は楽しめました。

撤収は定時の15時。

IMG_2700.jpeg

有料道路のゲートはリニューアルされてましたが、駐車場のゲートはそのまま....
ではありません。
バーが撤去されています。
今シーズンから駐車場は全日無料となりました。

だったら機械ごと撤去すればいいじゃん、とも思いますが、撤去にもお金がかかるからか、気が変わって再び有料にするときのためか....
リフト代は少々値上げされましたが、昨年まで1,200円だった駐車料金が無料になるのは、大変ありがたいことです。

そして昨日(11/1)、ライバル(?)の軽プリがオープンしました。
TwitterのTLに流れてきた様子では、平日とは言え予想外に空いていたようです。
週末の3連休は、イエティから軽井沢にお客さんが流れるのか。
やっぱり自分の目で確認しないとダメかなぁ。
posted by スキー中毒者 at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー