2021年01月18日

2021勝手にスキー大学

緊急事態宣言が発出された都内の状況は、通勤時間帯の地下鉄は相変わらず混雑してるし、ランチのお店だってそこそこ繁盛しています。
そんな中、シーズン中の最大イベント(個人の感想です)スキー大学の中止が発表されました。

でも仕事の休みは取っちゃってるしなー。
密を酒に、いや避けに行くかなー。

屋外での運動は自粛要請の対象外だし、そもそもスキー場のゴンドラは都内の地下鉄より密じゃないし、スキー場のレストランはビジネス街のランチのお店ほど密じゃありません。

白馬村の観光協会が提供してくれた宿泊パックはキャンセルしましたが、いつもの宿に聞いたら都民の私でも歓迎してくれるとのこと。
よし、勝手にスキー大学(自主研修)開催するぜ!
さすがに勝手にA日程というわけにはいかないけど....

金曜日。
9時半に現着。
宿に荷物を置いて、スキー場まで送っていただきました。

IMG_2618.JPG

空いてます....。

IMG_2620.JPG

ゴンドラも、おひとり様乗車(^^;

IMG_2623.jpg

カモシカも安心して徘徊できます。

IMG_2632.JPG

グランプリコース。
もうね、笑いしか出てきません。

IMG_2633.JPG

47に移動して、ルート1。
こんな斜面で小回りしたら、怒られますw

IMG_2634.jpg

白馬の山にダイブするようなルート2。

コースはガラガラな上に、雪が最高なので、ついつい滑り過ぎちゃいます。
こういうときじゃないと、なかなか入れない人気店でランチにしました。

IMG_2640.JPG

ルイスさんでピザ(と47BEER)です。
ゆっくりとランチを楽しんだ後は、五竜に戻り....

IMG_2643.jpg

よせばいいのにエキスパートのコブ。
いつもほどには深くなってませんが、手強いことに変わりはありません。

最後にいいもりの急斜面を滑って、勝手にスキー大学初日は終了です。

土曜日。
朝食時に窓の外を見ると、白いものが舞ってます。
部屋に戻った頃には止みました。
いや、止んだと思ったんですが、なんか音がするから窓を開けてみると....。
雨です。
しばらくすると雪が混じり始めましたが、テンションはダダ下がり(>_<)

Twitterのフォロワーさん情報では、ゲレンデも霙みたいな雪らしい。
9時過ぎまで宿のベッドの中でウダウダしてましたが、いつまでもそうしているわけにもいきません。

IMG_2647.JPG

前日とは打って変わり、灰色の空から湿雪が落ちてきます。
アルプス平に上がれば少しはマシかと思ったのですが、ガスってて視界不良。

IMG_2700.JPG

堪らず47に移動しますが、すぐお隣ですからね、変わる訳もありません。
滑っていると、湿雪がゴーグルに貼り付いて視界が遮られて、怖い怖い....。
ルート2に行っても、当然山は見えませんから、テンションも回復しません。

IMG_2652.JPG

ベースのアリスさんで昼メシです。
所々のテーブルを荷物置き場専用にして密を避けていますから、座席数はかなり減ってるはずなのに、空席も目立ちます。
週末のランチ時にこれじゃ、ヤバいよなぁ..,.,.。

IMG_2651.jpg

トイレに行こうと階段を降りていると、こんなものが貼ってあります。
よし、これでオヤツの軍資金を稼ごう。
時刻は13時半。

IMG_2664.jpg

一旦トップまで上がると、いいもりに下りるアドベンチャーコースがオープンしてました。
滅多に開きませんから、下りてみましょう。
まぁ確かに最上級コースと書いてありましたけどね、予想以上にエグいコースでした。

いいもりのレストハウスで曇ったゴーグルを乾かし、ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、再び47のベースへ。
軍資金は....

IMG_2666.jpg

獲得できず(^^;

まぁせっかくですから、ピザ食っていきましょう。

IMG_2667.JPG

のんびりしていたら、五竜へ帰るリフトの終了時刻が迫ってきました。
急ぎゴンドラ乗り場へ、

IMG_2698.JPG

5,000円争奪の抽選には外れましたが、牛乳石鹸の搬器に当たりました(^^)

再びリフトを乗り継ぎ、五竜のグランプリコース。
荒れた斜面に重めの雪が積もり、滑りにくいこと...,.。
ヘロヘロになって、とおみゲレンデまで下り、勝手にスキー大学2日目を終了しました。

日曜日。
勝手にスキー大学はB日程のため、最終日です。

雪は降っていますが、前日の上越のような雪とは違います。
とりあえずゴンドラでアルプス平へ。

IMG_2686.jpg

グランプリは空いてて気持ちいいのですが、思ったより凹ってます。
ちゃんと圧雪したかー(^^;

47に移動して、ルート1、ルート2。
こちらもちょっと荒れ気味ですね。

よせばいいのに、アドベンチャーコース。
前日よりも雪がフカフカで楽しいです。
なんて余裕かましてたら、頭からダイブしました(^^;;

IMG_2688.jpg

一気にいいもりまで下りて、ひと休み。

IMG_2689.JPG

エスカルプラザに移動して海鮮丼ランチ。
スキー場で?と思うかもしれませんが、糸魚川直送でメッチャ美味しいんです(^^)

最後はいいもりの中斜面で、フォーメーションで遊んで終了です。

コロナ禍の中ではありますが、往復は自家用車でひとり、宿泊もひとり。
そしてゲレンデで仲間と合流という形での滑走となりました。
スキー大学ならではの、指導者資格を持った受講生が、デモンストレータの講習を受けながら、五竜&47の広大な斜面を滑り尽くすという、醍醐味は味わえませんでしたが、気の合った仲間と楽しい3日間の、勝手にスキー大学を実施することができました。

休暇はキャンセルしなかったので、月曜日は家で休養。
火曜日から、再び緊急事態の世界に戻ります。
posted by スキー中毒者 at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー