2020年11月09日

立冬のイエティは雨

土曜日。
起きて天気予報を確認すると....

IMG_1892.jpg

って、どこの天気予報だよ(^^;

まぁ降り出したら帰ればいいよな。
ということで、出発。

例によって出遅れましたんで、東名で大和TN渋滞に捕まりましたが、これは大したことありません。
問題は、その先の集中工事渋滞。
大井松田IC〜御殿場ICが120分なんて情報を見ると、とてもじゃないけど突っ込む気にはなれません。
渋滞末尾の大井松田ICから一般道に下ります。
時刻は9時。
東名がこの状態じゃ、どうせR246だって大渋滞です。
仕方ねぇ、足柄峠を越えるか。
狭い山道ですから、とてもお勧めできるルートじゃありませんが、相変わらず空いてます。
てか小山町に下りるまでにすれ違った車は2台(うち1台は回送中の路線バス)だけ。
峠付近には、自転車の皆さまもいらっしゃいましたが、よくあんなところを登るよなぁ(^^;;

御殿場でR246を横断し、東富士演習場付近を通過したのが10時ですから、時間的にはまずまずだったと思います。
現着は10時15分。
朝イチのレーサー組が撤収し始めたのか、一段下りた谷側駐車場にも、ところどころ空きがあります。

IMG_1899.JPG

コースの混雑はこんな感じ。
空いてます。

コース幅は先週より若干広がったでしょうか。
洗濯板のような妙な荒れ方もしてませんから、まずまず快適です。

IMG_1903.jpg

昼前に再度予報を確認すると、雨の降り出しが少し後ろにズレたようです。

13時前に一旦車に戻るため
「再入場しまーす」
とゲートで声を掛けると、スタッフのおっちゃんが
『あ、ちょっとチケット貸してください』

IMG_1914.JPG

ハンコを押して返してくれました。
ん〜、そのまま一時退場にして、何か問題あったのかな?
ちなみに何が「済」なのかは、よくわかりません(^^)

予報が外れ、13時過ぎには雨が降り始めました。
降り続くと言うより、降ったり止んだりなんですが、お客さんは減りますよねぇ。

IMG_1920.jpg

ウェアは濡れて重くなりますが、雪が締まって板は軽く走ります。
コースも空いてますから、中回りが快適(^^v
降り出したら帰るつもりが、ついつい滑り続けちゃいます。

IMG_1916.jpg

とは言え、オープン翌週の土曜日がこの有様じゃねぇ....。
イエティ、大丈夫か。

結局(私の)定時の15時まで滑って撤収。

IMG_1928.jpg

車を見ると、霧雨程度じゃ済まなかったことがわかります。

この日は立冬。
暦の上では冬とは言え、さすがにイエティにはまだ雪は降りません。
しかし、北海道や、本州でも標高が高い山では降雪があり、スキー場でもゲレンデがうっすらと白くなったところもあるようです。
昨シーズンは年末年始までの雪不足に加え、コロナ禍により不完全燃焼で終わってしまいましたが、今シーズンはできれば降雪がこのまま加速して欲しいというのが、積雪地に住まないスキーヤーの切なる願いです。

加速と言えば....
posted by スキー中毒者 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー

2020年11月06日

コロナ禍のなかでシーズンイン

毎年日本一早くオープンするスキー場イエティ。
9月下旬頃から、今年のオープン予定が気になり出しますが、なかなか発表されません。
もちろんコロナウイルス感染が収束しないこともありますが、日本一にこだわるイエティは、ライバルの軽プリや狭山のオープン予定を確認してから、後出しジャンケン的に発表するのが常です。
もうひとつ。
あくまでも私の推測なのですが、3シーズン前の2017年に、日本最速かつ史上最速でオープンしたにもかかわらず、その後の降雨と高温で融雪が進み、一旦クローズせざるを得なかった苦い経験があり、天気予報を睨みながら判断しているのではないでしょうか。

そして、軽プリが11月3日、狭山が11月12日のオープンを発表した後、イエティは満を持して10月30日(金)のオープンを発表しました。
もちろん今年も日本一。
コロナウイルス感染拡大防止対策も同時に発表されましたが、ごくごく一般的な内容で、何かが大きく変わることはなさそうです。

私は例年どおり、オープン2日目の土曜日にお邪魔しました。
都内からのアクセス道路の東名が集中工事期間ですから、若干の渋滞は覚悟していましたが、例によって事故渋滞。
東名川崎ICから大和TN先までの大渋滞と、大井松田ICから始まる工事渋滞で、現着は10時過ぎです。

時間も時間ですから、チケット売場に混雑は見られません。
メルマガ会員のクーポン提示で割引になるのも、ポイントカードが発行されるのもいつもどおり。
入口ゲートで検温すること以外は、例年と変わることはありませんでした。

ゲレンデ最上部のフィッティングエリアは、そこそこ密になってます。
まぁ屋外ですからね、それほど神経質になることもないでしょう。

で、コースは....。

IMG_1799.jpg

やっぱり狭いなぁ(^^;
そして既にかなり荒れています。
でも雪の厚みは、例年以上に確保されているように感じます。

IMG_1816.JPG

トップから1/3ほど下りた場所。
毎年この午後になるとこのあたりの雪がハゲてくるのですが、今年は大丈夫そうです。

IMG_1821.JPG

最後の落ち込み。
他と比べるとやや薄いか....、とも感じますが、すぐに茶色くなることはないでしょう。

リフト乗場もそれほど混雑していませんが、クワッドリフトの混雑緩和のためか、ペアリフトも動いています。

IMG_1824.JPG

ただしペアリフト側は、乗り場にも降り場にも雪が付いていませんので、板を外して乗る必要があります。
クワッドリフトの乗車人数は、搬器あたり2〜3人でしょうか。
スタッフが誘導しているわけではありませんが、何となくそんな流れができていました。

一応スキー場としては、2mのソーシャルディスタンスを確保するよう呼び掛けてはいますが、なかなか難しいところです。
最上部のフィッティングエリアもさることながら、リフト乗場での2m確保は....、ね。

IMG_1856.jpg

午後の混雑時だと、この程度にはゴチャッとします。
若いグループは会話も弾みますが、ほとんどの皆さまはマスクを着用していますし、屋外ですから、それほど神経質にならなくてもいいんだろうな。

で、何となく密にならないように並んじゃうと、こうなります。

IMG_1860.jpg

密は避けられるけど、別の危険があるかなー。
この日はそうでもなかったけど、混雑する日はスキー場も悩ましいだろうなぁ。

スタートが遅かったんで、いつもより遅めの15時半まで滑って撤収。
この日は、雪がザブザブになるだろうとBLASTRACKを使ったのですが、思ったほどには柔らかくなりませんでした。

IMG_1837.JPG

とは言え、気持ちが先走るシーズンイン。
気持ちとともに身体も内に入り気味になりますから、こういう柔らかくて撓みやすい板の方が、ポジションの確認がしやすくていいと思います。
コース幅がもうちょいあると有り難いのですが、1週間で広がってくれるかなぁ....。

続きを読む
posted by スキー中毒者 at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー