2018年04月09日

雪、少ねぇ@丸沼

週初めの予報では、土曜日の天気はイマイチ。
雨の中で滑るのはイヤだなぁ(だったら滑るなよ)と思っていたのですが、その後予報が変わり早朝には雨雲が抜けそうです。
じゃ、かぐら?
いや、丸沼の方が雨は降りそうにないよな。
ということで、今シーズン初の丸沼へ。

さすがに関越も空いてます。
群馬県に入った頃からは、青空も見え始めました。
R120では沿道の満開の桜を楽しみつつ、8時過ぎに現着です。
誘導されたのは第1駐車場の4列目。
あれ?空いてる??

PCQK9284[1].JPG

まずはゴンドラでトップへ。
あれ?雪、少ない??

トップからローズコースに向かうふたつつのコースのうち、直進するしらねコースはクローズしています。
からくら〜ローズを滑って、バイオレットへ。
お隣のローズ下部は地肌が大きく露出していますが、バンクドスラロームのコースにはかろうじて雪がついていますので、強引に滑る方もいらっしゃいます。

BXBB3814[1].JPG

私はバイオレットで大回り。
雪はかなり柔らかいです。
そして、朝イチとは言え、空いてます(^^;

ALUP0364[1].JPG

下部のコースは、イエローのゴンドラ連絡路を除き、全滅でした。

ゴンドラは、減速運転の影響もあり、通常レーンは建物の入口付近まで列ができていますが、シングルレーンを使えば待ちはありません。

2本目は、ゴールド。

RTYU3835[1].JPG

上部からアクセスするコースがクローズしてますから、独立した急斜面になっており、ここにシングルリフトで上がるやつは相当な物好きです。
もちろん私は物好きですから、午前中はゴンドラを利用し、中間部はバイオレットとゴールドを交互に滑りました。
リフトはどこも空いてます。
いつも混雑気味の第5も、隣の第2を動かしていることもあってか、列らしい列はありません。
ゴンドラも10時すぎには空いちゃいました。

そして午後。
仕方ない、シルバー行くか....。

SDYK6460[1].JPG

上部は土が露出しているところがありますが、その下ならマトモ。
と思ったのですが、中間部はコブの谷間に地肌が出始めてます。
数ヶ所ならバンクに逃げますが、5コブも6コブも続いてるとねぇ。
それなりに安心して滑れるのは、スキーヤーズレフトの1〜2ラインだけでした。
やっぱり雪、少ないですねぇ(>_<)

結局午後はシルバーを5本滑り、定時の15時前に撤収しました。

この日の丸沼は、お客さんも少なかったのですが、雪の少なさに驚きました。
4月の中旬以降ならともかく、第一週であんなに土が出てるなんて....。
この先、ちょっと、いや大分心配です。

行き先として迷ったかぐらの方が、雪は多かったと思いますが、TwitterのTLに流れてきた情報では、彼の地の天候は雨のち雪でガスも出たとか。
そして八方は安定の爆風。
雪は少なくても、丸沼で正解だったようです。

関越は順調(^^;
posted by スキー中毒者 at 17:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | スキー