2016年11月09日

いつものイエティで滑走2日目

​先週の土曜日は、前々週に引き続きイエティへ。
今シーズン2日目の滑走でした。

IMG_0523.JPG

前回と違い晴天です。
やっぱり青空の下で滑るのは気持ちいいですが、この日は終日風があっため、特にリフト上では、体感的にはやや寒さも感じました。

IMG_0524.JPG

さて、期待したコース幅は、残念ながらほとんど拡がっていません。
雪の厚みも、ごく一部で増えたところがあるものの、全体的には前回同様ですね。
雪質は、いまひとつ....って、あたりまえのことですが、この時期のイエティにそんなもの求めちゃいけません(^^;
青空が出ているうちは気温がそれほど下がらないので、ICSの雪が融け、だんだん板が走らなくなります。
こうなると、コースが荒れなくても、イマイチ楽しくありません。

ちなみにこの日は、スキーヤーが多かった。
朝イチでは3人に1人がスキーヤーって感じです。
レース系、基礎系のグループがいくつか入っていたこともあるのでしょうが、スノーボーダー比率が異様に高いこの時期のイエティには、珍しいことです。
午後になるとスノーボーダー率が上昇しますが、それでも16時のコース一時クローズ前で、スキーヤーは1割以上残っていたのではないでしょうか。
『少なっ!』
と思うかもしれませんが、これでも多いんです。
ヘタすると、リフト乗り場で周囲を見回すと、スキーヤーは自分だけなんてこともありますから(^^;

IMG_0525.JPG

15時頃になると、空には雲が広がり始め、ゲレンデにはガスが出てきました。
こうなると雪が締まり、板の走りも良くなるのですが....、寒いです(^^;
緩斜面で運動量が少ないため、いくら滑っても身体は温かくなりません。
それでも頑張って16時まで滑って撤収です。

昨シーズンは気合いが入ったコース造りをしてくれましたから、今シーズンも期待していたのですが、いつものイエティに戻っちゃいました。

今年は天然雪が早そうなので、イエティは早めに切り上げるかな。
でも降れば降ったで、ABSが死んでる車で雪路は走りたくないしなぁ(^^;
さて、どうしよ?
posted by スキー中毒者 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー