2016年04月04日

来シーズンの板は....

この土曜日は先週に引き続き、ICI石井スポーツグループさんの試乗会に参加しました。
今週の会場は菅平です。

IMG_8713.JPG

現着は予定より早めの7時半。先週同様、青空が広がるいい天気ですが、この時間でも全く寒さを感じません。

IMG_8714.JPG

受付は8時で、試乗開始は8時半。この日はフライングなしです(^^;
私は混雑する前に受付を済ませ、各メーカーの試乗板を物色して回りました。
もちろん今回のお目当て、STÖCKLIも来ています。
と、衝撃の光景が目に飛び込んできました。

IMG_8715.JPG

え?何が衝撃的かって?

IMG_8716.JPG

毎年アホみたいな価格設定をするのですが、今年は特にぶっ飛んでます(^^;
もっともお隣に並んでるFIS対応のレーシングモデルは、もうちょいぶっ飛んでるんですけど....。
『試すだけならタダですから。』
というスタッフのおにーちゃんの悪魔のささやきにそそのかされ、まずはLASER CXから試乗開始です。

IMG_8717.JPG

試乗バーンのファミリーコースは真っ平らに整備されてはいますが、朝イチの菅平とは思えない柔らかさです。
LASER CXはそんな雪を優しく受け止め、絶妙の撓みで応えてくれました。
「うん、上手いな。オレ♪」
違います。板がいいんです。
しかし、そんな至福のひと時はリフト2本でおしまい。
ここから先は、¥200Kオーバーの延長料金が必要です(^^;;

この日の試乗は、板1台につきファミリーコースを2本で行いました。
しかし、コースが短いうえに高速クワッドが動いているので、効率がいいこと(^^)
結局午前中の試乗は6メーカー、10台。
気温が上がり、斜面が荒れる中、大汗をかきながらの試乗でした。

IMG_8718.JPG

ランチを終え、試乗に復帰したのは12時半です。
斜面はグサ雪で、かなり荒れています。
こうなると、基礎板の微妙な性能の違いなんて、わかる訳がありません。....、少なくとも私には(^^;;

と言うことで、午後はセンター幅80mm以上の太目の板を楽しむことにしました。
最初はELAN、続いてK2へ。
スタッフのおにーちゃんとゴチョゴチョ話してたら、やたらと太くて派手なヤツが出てきました(^^;

IMG_8719.JPG

こんなのを体験できるのも、試乗会の楽しさです。
ちなみにこの日は、レディスモデルも2台試乗させていただいてます(^^)
午後の試乗は4メーカー、5台。

時刻はまだ14時半前ですが、暑いわ、疲れたわで、もう限界です。
はい、撤収。
結局、1日で10メーカー、15台を試乗しました。
まぁ午後は、試乗というより、単に楽しんでただけかもしれませんが(^^;

で、来シーズンなんですが....。
ダントツに気に入ったのは、やっぱりSTÖCKLIのLASER CX。
でもなー、当たり前っちゃ当たり前だけど、今乗ってるLASER CXとかなり似た乗り味だしなー。
まぁそれがイヤだっていう訳じゃないんだけどなー。
諭吉さんが20人束になっても敵わないっていうのがなー。
今年は夏にOutbackが車検だしなー。
スタッドレスも3シーズン経ってるから、買い換えだしなー。
ということで、現行のSTÖCKLI LASER CXにもう1シーズン頑張ってもらおうかと思ってます。

今のところは....。
posted by スキー中毒者 at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー