2015年02月24日

2016スキー試乗@ブランシュたかやま

2/21にブランシュたかやまで開催されたHEAD試乗会に参加しました。
当日の天候は晴れ。気温は低くはありませんが、斜面の状態は終日良好でした。
試乗したのは、INSTINCTが3機種、WORLDCUP REBELSが4機種です。
i.SUPERSHAPEはトップシートのデザイン変更のみとのことでしたので、試乗しませんでした。(必要であれば昨シーズンのインプレをご参照ください。)

POWER INSTINCT Ti PRO
L170/R16.5/124-82-109
IMG_4501.JPG
大変軽い乗り味です。
しかし安定性はまずまず。朝イチの大変良い条件ではありますが、急斜面で大回りをしても全く問題はありませんでした。
内傾角を強めると、エッジは思ったよりしっかりと食ってくれますが、勝手に噛んでしまうということはありません。
のんびり滑っているときは、スキーを動かすとテールにやや強さを感じましたが、ある程度スピードを出すとそれほど感じませんでした。

WORLDCUP REBELS i.SLR
L165/R11.4/121-66-106
IMG_4505.JPG
大変良く走るスキーです。安定性も抜群。
エッジホールドはかなり強いです。内傾角をとりはじめると、早い段階からエッジがしっかりと食い始めますので、ややスキーを動かし辛く感じました。オールラウンドに使うのであれば、もう少しマイルドでもいいと思います。
張りもそこそこありますので、板の返りはそれなりに強く、特に急斜面の小回りでは切り換えでスキーを軽くしないことを意識する必要がありました。
意識的に角付けを強めて滑ると気持ちいいのですが、やや扱いにくいところもあります。

WORLDCUP REBELS i.SL
L165/R11.5/122-66-107
IMG_4506.JPG
エッジホールドは決して弱くはないのですが、スキーを動かしやすいため、i.SLRよりも扱いが楽で、ターンコントロールもしやすく感じました。
内傾角を強めながら、板を踏んで撓ませると、エッジはしっかりと食ってくれます。
スキーを動かす量と踏む強さを調整することで、浅回りから深回りまで容易に対応できました。
安定性が良く、ハイスピードでもコントロールしやすいので、i.SLRよりも失敗が少ないのではないでしょうか。

WORLDCUP REBELS i.GSR
L170/R14.6/116-68-100
IMG_4508.JPG
i.SLR以上にスキーを動かし辛いです。ちょっと極端に言えば、エッジが噛んだら動かない(^^;
エッジに乗って滑る分にはそれなりに楽しいのですが、スキー任せのターンにならないよう、注意が必要です。
それでも、大回りであれば比較的コントロールはしやすいのですが、小回りでは食いつこうとするエッジを外すのに、かなり気を遣いました。
残念ながら、私のスタイルには合わないスキーのようです。

WORLDCUP REBELS i.RACE
L170/R14.4/117-68-101
IMG_4512.JPG
非常にコントロールしやすいスキーです。特に急斜面での大回りが好印象でした。
スキーは素直に動いてくれ、動かした分だけエッジが食ってくれます。
もちろん意識的に内傾角を取ればエッジは食いますが、外脚をしっかり踏まないとすっぽ抜けることがありますから、油断大敵です。
スキーを動かすことで、迎え角と角付け量の調整ができますから、大回りから小回りまでオールラウンドに使えそうです。

RAW INSTINCT Ti PRO
L170/R14.7/124-78-109
IMG_4518.JPG
POWER INSTINCTと比べ、センター幅がやや細くなっています。
直前の試乗がWC REBELSですから、板の薄さやプレートの低さを見ると頼りなさを感じますが、滑ってみると実用的には全く問題ありません。
やや荒れ始めた急斜面の大回りでも、安定しており、特に不安は感じませんでした。
操作性は大変軽く、小回りもしやすいです。
今回の条件では問題ありませんでしたが、硬い斜面ではややバタつくかもしれません。

STRONG INSTINCT Ti
L170/R14.2/130-83-115
IMG_4522.JPG
整地された緩〜中斜面を滑っているうちは、印象はPOWERやRAWと大きくは変わりません。
ただ、踏み込んだ時に少しだけ弱さを感じるでしょうか。
荒れ始めた急斜面では、安定性にやや難があるようにも思えました。
INSTINCT全般に言えることですが、軽快さと安定性を兼ね備え、かつスキーそのものの重量も軽いので、女性やシニアでも充分に扱えるでしょう。
posted by スキー中毒者 at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキー