もちろん今年も行ってきました。他にやることないもんで....(^^)
いつもよりやや早めに出発したため、現着は6時40分。
みつまた駐車場は、拍子抜けするくらいに空いています。
ロープウェイ待ちの列も、この時点では去年ほどじゃありません。
同じくこの日にオープンしたのは、丸沼、アサマ、湯の丸、鹿沢....。
分散したんでしょうか、それとも初日は休んで連休の中日狙い?
8時にロープウェイが運行開始。
今年は無事1便に乗車できました。
この時期は、みつまたエリアがバスでの移動になりますから、ロープウェイの乗車人数もバスのキャパ次第です。
去年のオープン時は、バス1台分の人数しか乗車できなかったので、ロープウェイ待ちが長蛇の列になり、なかなか解消されなかったのですが....。
「定員乗車になりま〜す。」
というスタッフの声。今年はバス2台ずつでの移動です(^^)
ちなみにロープウェイから見た駐車場は、こんな感じ。
めちゃくちゃ空いてます(^^;;
ロープウェイを降り、乗車したバスは1台目。
そしてバスを降り、乗車したゴンドラも先頭。
到着したかぐらエリアは青空です。
いつものように「わくわく初滑り」の横断幕が微笑ましいのですが、FBに写真をアップしたとたん『初滑りじゃないだろ』と突っ込まれました。はい、5日目です(^^ゞ
そしてコースコンディションは....、遠目にもビミョー(^^;
リフトから見ると、右半分はこんな感じ。
左側には圧雪車を入れないエリアも残してくれました。
滑ってみると、圧雪コースはジャガイモ畑です。正直、快適とは言い難いのですが、それでも楽しいです♪
左側の雪は、もっと重いかと思ってましたが、意外に軽く滑りやすいので、しばらくはこちらを滑ることに。
1ロマの降場付近から下は、イモは少なくなりますが、雪は硬く、地形のうねりも残っているため、油断できません。
運行リフトは1高と1ロマ。
どちらもそれほど混雑しませんでしたが、10時過ぎには3ロマも動かしてくれました。
おかげでリフト待ちは、ほとんどありません。
効率はいいのですが、イエティとは脚にかかる負荷が違いますので、疲れます。
途中の休憩を挟み、11時ちょい前にランチにしようとレストランかぐらに入ると、まだ空席多数。やっぱり空いてます。
超久しぶりのプリンスのチキンカレーの後は、暖かさに誘われて、しばしの午睡...zzz
目覚めると13時前です。
トイレに行って、席に戻ろうとすると、
『こんにちは。』
と声を掛けられました。
私の左膝の主治医、梅澤先生です。診察室でのスキー談義はいつものことですが、スキー場でお会いしたのは初めてでした。
再度ゲレンデに出撃すると、ジャガイモ畑はかなり収穫が進んでいました。
新雪(?)エリアは不規則なコブが並ぶ荒地に変わってます。
14時を過ぎる頃には、ところどころで地肌も出始めました。
やっぱりまだ雪は薄いんですね〜。
スクールやキャンプで熱心に練習されている方も多数いらっしゃいますが、私ゃヘタレなので、いつものように15時でおしまい。
ゴンドラでみつまたエリアまで下山します。
途中、下に見えるゴンドラコースは白くなっているものの、まだとても圧雪車を入れられる状態じゃありません。
みつまた山頂から下るゴンドララインは、こんな感じ。
これじゃ、今週末もバス移動ですね(>_<)
帰路は、R17で月夜野方面へ。
苗場のゲレンデは、まだ斑模様です。
三国トンネルの両側では大きな工事をしていましたが、新三国トンネルの工事が始まったのでしょうか。
そして、相変わらず空いているまんてん星の湯で汗を流し、関越道へ。
お約束の高坂と練馬の渋滞はあったものの、19時半には帰宅しました。
荷物を片付けた後、今週も近所の酒屋の角打ちに顔を出すと、店長が
『あ、お帰りなさい。』
奥で飲んでいた顔馴染の常連さんも、
『あれ〜?さっきまで温泉に入っていたんじゃ....。』
行動は筒抜けです(^^;;
隣のラーメン屋で夕食を済ませ、家のソファでくつろいでいると、iPhoneからアラーム音が。
そしてすぐにゆらゆら。
「あれ、地震?酔っぱらってるからじゃないよな。」
長野県北部が震源とのことで、翌日には白馬村の被害が大きいとのニュースが入ってきました。
オリンピック道路も通行止めの個所が出ているとか。
とりあえず、五竜と八方の定宿は無事でしたが、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
今のところスキー場にも被害はないようで、ウィンターシーズンを目前に、風評被害が拡がらないことを切に願っています。
日曜日は状況が一転