2014年08月28日

2014フィジカルトレーニングセミナー#1

スキーヤーの大瀧徹也さんと、トレーナーの飯島庸一さんのおふたりによる、コラボレーション企画「フィジカルトレーニングセミナー」が今年も始まりました。
昨日(8/27)、いつものように神田のICIアースプラザで行われた、第1回のセミナーに参加してきました。

今回のテーマは、「シーズンまでに最低限習得しておきたい滑走ポジションに必要な基本動作」。

IMG_3086.JPG

最初に、トップスキーヤーのゲートトレーニングの動画を見ながら、注目すべきポイントを、大瀧さんがアスリートとして、飯島さんがトレーナーとして、それぞれの観点から解説します。
その後、「スクワッティング」「片脚で立つ」というふたつの動作を、スキーと関連付けて飯島さんが解説し、大瀧さんが実演。続いて参加者が、これらの動作を実際にその場で行うことで、必要とされる滑走ポジションの理解と習得につなげるという内容でした。

IMG_3092.JPG

ふたつとも単純な動作ではありますが、おふたりにチェックしていただきながらやってみると、自分の癖や関節の可動域が良く理解できます。
また、人間の骨格や筋肉の特性により、エラーとなりやすい動作があり、そのエラーが滑走時にはどのような失敗につながるか、という解説もあり、大変参考になりました。
日常生活の中でも行えるエクササイズも紹介していただけるので、自分の部屋でもちょっとした時間に実践できます。
ジムでの筋力トレーニングとは違い、シンプルな動作をスキーをイメージしながら行いますので、気分も盛り上がる....、かもしれません(^^

今シーズンのセミナーは、今回を含め11月までに5回開催されるとのこと。
テーマは毎回変わりますが、レース系、デモ系、どちらにも共通する内容です。
開催要項は、こちらに「大瀧徹也×飯島庸一@ICIセミナー」としてアップされます。
平日夕方の開催が多いのですが、お近くの方は参加してみてはいかがでしょうか。
posted by スキー中毒者 at 17:39 | Comment(5) | TrackBack(0) | スキー