2014年05月11日

風ニモマケズ

今週は土曜日にかぐら日帰りでした。
この時期になると高速渋滞はあまり心配しなくていいのですが、みつまたのロープウェイ渋滞が心配です。
ということで4時半に自宅を出発、現着は7時少し前でした。
車を駐めたのは売店の横あたり。車外に出ると風があり、寒いです。
天気予報は晴れで暖かいということでしたので、半袖のTシャツと薄手のジャケットでいいかと思っていましたが、前日の夜、念のため長袖のTシャツと薄いながらも綿入りのジャケットをバッグに放り込んでおいて良かったです(^^;

リフト券売場も混雑していませんが、私はいつものようにWeb販売なので、無料休憩所内の発券機でチケットを入手し、ロープウェイ乗り場へ。前方に並べましたので、第2便に乗車できました。
ロープウェイが動き始めると、車内放送。
『本日かぐらエリア強風のため、第1ロマンスリフトまでの営業となっております。』
おいおい、ここで言うかい(>_<)
ゴンドラでかぐらまで上がると、青空も見えますが雲がやや多めで、冷たい風が吹いています。

IMG_2772.jpg

1高は搬器すら出ていません。1ロマが営業運転を開始したところでしたが、この輸送能力じゃすぐに大混雑でしょう。お客さんはゴンドラで次々に上がってくるのですから....。
1ロマを2本ほど滑ると、予想通りこんな感じ。

IMG_2778.jpg

おじさんが数人、1高・3ロマ方面に歩いて行きましたが、どちらのリフトも一向に動く気配はありません。1ロマ終点からハイクアップする強者もいらっしゃいますが、当然私はそんな体力も根性もありません。その代わり、早々とレストランへ(^^;;
朝が早かったので居眠りモードに突入しましたが、しばらくしていい香りで目が覚めました。周りは既にお食事モードです。時刻はまだ11時前ですが、ま、いいか。ということで、私もランチ。
食べながら外を見ると、1高の搬器が回り始めました。が、また停止。結構揺れてますから、まだ風は強そうです。
しかし、そのうちにまた動き始め、今度はお客さんが乗っています。減速で運転を開始しました。

IMG_2781.jpg

食事を終えて1高乗り場に行くと....、今度はこっちが大混雑。
まぁ皆さん待ち構えていたでしょうから、仕方ないですね。
メインを1本滑って乗り場に戻ると、シングルレーンの列はますます長くなってます。
さすがにこれじゃマズイと思ったのか、すぐに3ロマも動かしてくれました。ちょうどお昼休憩の時間帯になったこともあり、これにて渋滞解消。
午後は、3ロマを利用してジャイアントを滑りました。

IMG_2788.jpg

雪はまだまだたっぷりあります。前日降ったからか、意外にきれいな雪です。コブの溝にも土は出ていませんので、安心。
と思ったら、最後の落ち込みの辺りで、雪が剥げているところがありました。ま、その程度は仕方ないですね(^^

いつものように、15時過ぎまで滑って撤収。ゴンドラコース、みつまたファミリーコースとも、板の滑りは悪いですが、妖怪板掴み大活躍というほどではありませんでした。

IMG_2794.jpg

みつまたファミリーはこんな感じ。下部は(上から見て)左側の雪がやや薄くなってます。ロープウェイ駅舎に滑り込む斜面も、剥げているところはありますが、特に問題ありません。
この調子なら、今年もクローズまでバス移動なしと期待しますが、こればっかりは今後の天気次第ですね。

16時にみつまた駐車場を出発し、立ち寄ったまんてん星の湯はいつも以上にガラガラ。月夜野から乗った関越もガラガラで、19時半に帰宅できました。

予想外に早かったので、近所の酒屋の角打ちで一杯。のつもりが5杯(^^)
ついでに、お隣のラーメン屋にも酔って、いや、寄ってしまいましたので、昼間消費したカロリー以上に補給したことは間違いないようです。
ま、このカロリーは、週末のかぐらまでのキャリーオーバーということで(^^)

やっぱりいたか
posted by スキー中毒者 at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | スキー