2014年01月13日

富士パラ大繁盛

昨日は富士見パノラマへ。
現着は8時20分でしたが、誘導されたのは第2駐車場の一番奥です。チケット売場にも列ができており、すでにかなり多くの方が来場されている様子。ゲレンデも混雑が予想されます。

早速ゴンドラに乗車してトップに上がりましたが、青空の下、八ヶ岳が大変きれいです。

IMG_2111.jpg

前日はほとんど降雪がなかったはずですが、雪面は硬すぎることもなく、大変滑りやすい状態に整備されていました。
大会やポール練習等でクローズしていることも多いラーチゲレンデもオープンしています。

IMG_2115.jpg

リンデンの急斜面も、まだ空いてますので大回りも大丈夫。

IMG_2116.jpg

とりあえずトップからベースまでを3本滑りましたが、ゴンドラ乗車待ちの列が駅舎の外まで伸び始めましたので、以後は上部のコースを滑ることにします。
ゴンドラ乗車中に下を見ると、第3駐車場も一杯になってました。
お客さんはファミリーも多く、またゼッケンを着けたジュニアの団体も入っていましたが、上部のアルパインとラーチは極端に混雑はしませんでした。ふたつのコースに分散したからでしょうか。普段はリフト待ちゼロのペアリフトにも、若干の列ができることもありましたので、やっぱりお客さんは多いということですね。

2時間程滑って、レストランでひと休み。まだ10時半ですからガラガラかと思ったら、意外に人がいます。その後も次々とお客さんが入ってきて、11時頃には2/3程度の席が埋まっていました。レストランが混雑することを見越して、早めに昼食休憩とした方が多かったのでしょうか。
私は遅めのランチを13時頃にとるつもりで、ふたたびゲレンデに出ました。

その後、12時頃に再びトイレへ。
まぁ一杯だろうと思いつつ、念のためレストランをチェックしようと2階に上がると、レストランの入口外までの長蛇の列です。料理の注文待ちでした(^^;
しかし、席は少しずつ空き始めてます。それではということで、窓際の席を確保。料理待ちの列が短くなるのを待ちます。しばらくすると、料理待ちがレジ待ちに。そして列がなくなったところで、私もお昼ゴハンです(^^

かぐらも同じような傾向ですが、来場者が多いときは、レストランの混雑は早めに始まり、11時には満席でも12時には空席が出ることもあります。こういうときは遅めの時間帯を狙うのもいいかもしれません。

午後も上部のコースで滑りましたが、14時を過ぎた頃には陽が陰り、ラーチゲレンデの雪が硬くなってきました。やや混雑していましたが、せっかくですから硬い斜面で練習。
それでも距離が短く、やや単調ですから、だんだん飽きてきます。15時になったところで、そのままベースまで下りて、滑走終了としました。
この時間でも下部のゲレンデは、まだまだ混雑しています。やはりファミリーにはこちらが人気のようです。

15時半、駐車場を出て道路を下ると、第3どころかずっと下の第9駐車場まで車が駐まってました。センターハウスと下部駐車場の間の送迎バスも出ていましたが、こんなことは初めてです。本当に沢山のお客さんが来場されていたようです。

帰路は、予想されていた中央道の小仏トンネル渋滞も大したことなく、首都高に入っても都環がガラガラ。18時には帰宅することができました。
マンションの機械式駐車場の操作をしていると、続いて入居者の車が入ってきました。
『結構スキーに行ってるみたいですね。朝も時々見ますし。』
出発は早いし、帰ったときは他の入居者の方にはあまり会わないしので、見つかってないかと思ってましたが、バレてました....。
別に悪いことしてるわけじゃないんですけど、何となくバツが悪いです(^^;

本日は
posted by スキー中毒者 at 16:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | スキー