2013年10月18日

無線&静寂

7月下旬、iPhoneで使用していたイヤフォンの調子が悪くなりました。
それまでも、メカニカルスイッチの動作がややアヤシかったのですが、とうとう左の音が途切れるように....。断線しかかってます(>_<)

早速、新しいイヤフォンをネットで探しましたが、どれもイマイチ。
私の場合、音質にはそれほどこだわらないのですが、ワイヤレスとノイズキャンセルは必須。一応S〇nyのDR-BT150NCが候補には上がったものの、バッテリーの持ちの悪さや、iOSとの相性等々、ポチるまでには至りませんでした。それにこのモデル、発売後1年が経過してましたから、そろそろ後継機が発売されるんじゃないかなんて期待もありまして(^^

そのまま、音楽の無い通勤が1か月以上。9月に入って、やっと発表がありました。MDR-EX31BN。バッテリーの持続時間はもちろん、ノイズキャンセリング性能も強化されてるようです\(^o^)/
しかし....、販売開始が10月25日って(^^;;

それでも他に満足できそうな製品がなかったので、結局こいつの発売を待つことに。
と、先日、S〇nyストアでは1週間ほど早く出荷が始まることを知りました。こちらでのお買い物は初めてなので、とりあえず会員登録。その後、3年ほど前に購入したCyber Shotの製品登録をすると、500円のクーポンが発行されました。
まぁせっかくですから、ポチリと(^^

そして昨日、帰宅すると宅配ボックスに届いてました。
充電してBluetoothでのペアリングも完了。
「あれ?再生できない。」
iPhone側で操作すれば音は出ますが、イヤフォン側からできるのは音量調節だけ。
しかし、iPhoneのコントロールセンターからも再生等の操作ができませんでしたので、iPhoneが悪いんでしょうか?試しにiPhoneを再起動。今度はイヤフォン側からも問題なく操作できるようになりました。

IMG_1938.JPG

今朝、通勤時に30分程使用した印象ですが、それまでのATH-BT04NCと比べると、
・ノイズキャンセルの性能は上回ってます
・操作性も良く、満員電車で押されてもSTOPやSKIPすることは無さそうです
・イヤピースは耳の穴の入口に引っ掛かるような感じですが、サイズさえ合っていれば落ちることはなく、快適です
・音質は....、まぁこんなもんでしょう

パッケージを開けた時は、コントロールボックスが大きく感じましたが、胸ポケットに入れることを前提にすれば、形状やクリップの位置が良く考えられており、またケーブルの長さも丁度良く、S〇nyらしい使いやすい製品だと思います。

あとはS〇nyタイマーが起動しないことを祈るのみ(^^;
posted by スキー中毒者 at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記