2012年02月06日

5年ぶりのサンメ

ブランシュたかやまでは、久々に凍える思いをしました
次は少しは暖かいところで滑りたいと思っていたのですが....。
結局土曜日は、サンメドウズ清里に行きました。お世辞にも暖かくはないスキー場です(^^;

寒いかどうかは別にして、何と言っても近いのは魅力。自宅から2時間半もあれば到着します。この日も6時に出発、現着は8時半でした。
駐車場で外に出ると、快晴とまではいきませんが天気はまずまず。気温は、あれ?それほど寒くない(^^
早速ゲレンデに出て、空いているうちにAコースをフリーで数本。
IMG_0597.jpg
雪は大変良い状態です。ワックスが合ってないんで板の滑りはイマイチですが、ま、ご愛嬌。
サンメって、スノーボードも滑走可能なのかと思ってましたが、期間限定なんですね。この土曜日は、まだスキーヤーオンリーでした。

そのうちに少しずつ人が出てきましたので、A〜Cコースと降りて、Gコースの緩斜面で谷回りの復讐、いや復習(^^;
しばらくすると、スクールのおにーさん、おねーさんに連れられたジュニアが、ゾロゾロと湧き出してきます。邪魔しちゃ悪いってんで、Hコースに移動して谷回り(^^

この頃になると、駐車場での感想はどこへやら。やっぱりサンメ、寒いです(>_<)
Gコース沿いのフラワーリフトはジュニア達で大混雑なので、Aコース沿いのパノラマリフトを利用するのですが、風が吹くと凍えます。
まぁ私の場合、そもそも「薄着」なのが問題。普段はウェアの下にはアンダー(一応は長袖ですけど)1枚、寒いときには薄手のミドルジャケットを追加する程度ですから(^^ 仲間から『おかしいよ!』と言われることも、しばしばです。
それでも最近は人並みに寒さを感じるようになったのは、やっぱり歳のせいでしょうか(^^;

11時15分。ちょい早いのですが、混む前に昼飯にしようとレストラン(ラーメン屋さん)に入ると、すでにファミリーで大混雑。何とか窓際のカウンターに空席を見つけて、赤岳ラーメンです。
IMG_0602.jpg

午後は、パラレルスタンスで谷回りを意識した中〜大回りの練習。主にAコース、Dコースでの滑走となりました。だんだん調子良くなってきたと思ったら、もう3時。最近じゃ、これが定刻です(^^ 調子がいいのなら、もうちょい練習すればと思うのですが、寒さのために気合も根性も凍りついちまいました。撤収です。

サンメよ、お前もか(^^
posted by スキー中毒者 at 18:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | スキー